見出し画像

映画『犬王』鑑賞

2022年9月14日、会社帰りに立川まで行き、映画『犬王』を観てきました。
5月から公開されていたようで、もう上映する映画館も少なくなっています。駆け込みといったところでしょうか。

能を扱ったアニメ映画で、最近私が能に関心を持ったことから、足を運びました。
Wikipediaによると、犬王は室町時代の猿楽能の名手で、観阿弥・世阿弥と人気を二分したとあります。
映画の中では、盲目の琵琶法師と一緒に、のぼりつめていく姿が描かれていました。
私は音楽のことはあまり詳しくないのですが、ミュージカル・アニメーションというように、琵琶の音にロックのような音楽が混ざり合い、犬王が舞いを披露します。
何曲かあって、楽しめました。

観阿弥・世阿弥の曲とは異なり、犬王(道阿弥)の曲は現代に残っていないそうです。
でも、この映画を通して、犬王の存在、「覚一本」『平家物語』の確立、足利義満と能など、時代を知ることが出来て良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?