見出し画像

気付き、学び集①

こんにちは、たかまる@51と申します。

はじめて記事書いています。

会社の企業文化浸透、文化醸成の領域の仕事しています。

今までの気付き、学びを定期的に書いていこうと思います。

基本ショートなやつが中心です。

#言葉の違い

・やってみたいとやってみたは同じように聞こえ
 るが全然違う。やってみたいは迷信。
 思っているだけで成長にはならない。
・やってみたは自分で考えて行動に移すこと。
 これによって学びや気付き、他人からのフィードバックが
 もらえ成長できる。

#アウトプット中心に考えてみる

・人は基本インプットからスタートすることが
 多いが、アウトプット(やってみた)を考えて
 やった方がスキルアップするし身に付く力が強くなる。

#場にいるだけでもプラス

・その場は集中して聞けてないと思って
 いたが、意外と頭に話の内容はインプットしていた。
・夜に改めて考えたらそう感じた。

#新しい視点で学び

・誰かに教えることで、改めて自己理解が深まって学べる。
・違う視点で質問されることで
 一つ一つがより関心を持つことが出来る。

#答えを出すのは簡単

・答えを求めてやることは意外と誰でもできる。
・その答えの式を考えることが大事で
 その答えを知った上で考えることで成長に繋がる。
・1+1=2、答えはみんな知ってるが、その答えの式はたくさんある。

#復習が大切

・1日を振り返ることで、学んだことが
 自分のスキルとして定着していくなと感じる。
・夜寝る前や仕事終わりに少ない時間
 でも復習する時間を大切にしたいと思った。
・それを毎日ルーティンにしないと色々
 なことが流れてしまいそうな気がする。

以上です。

記事みてくれてありがとうございます。

共感や感想あればぜひご連絡ください。

続きは、また書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?