見出し画像

ホーム2連敗…今後どうする?~風味爽快ニシテ10周年記念!&アルビチア21期体制ラスト!モリアゲロ新潟まつり!~

7.23(SAT)明治安田生命J2リーグ 第28節
アルビレックス新潟vsファジアーノ岡山(デンカビックスワンS)
2-3 アウェイチーム勝利(ホーム2連敗)

サッポロビールさんの風味爽快ニシテ10周年記念デーということでサンクスデーイベントや新潟まつり関連のイベントを紹介したいと思います。

主なイベント
・サッポロビール 風味爽快ニシテ 発売10周年 新潟感謝デー
・新潟まつりを応援する市民参画プロジェクト
・新潟市・関川村サンクスデー

ホーム2連敗の危機

絶対的ストライカーの必要性

 今季初となるホームでの連敗。今節は勝ち点で並んでいた横浜FCは勝ったものの3ポイント差だった仙台も負けだったので今節は他チームに救われる形となった。
 今節は逆転して後に逆転され返されたがアルビが優位に試合を進められていたのは1失点目からの前半の間だけでした。前半開始早々はギアが上がらず、後半に関しては相手のフォーメーション変化による対策によって全く思うような攻撃ができていたなかった。
 これほど接戦になるとどこの試合でも必然的に上手くいかない時間帯や点が入らない、シュートが打てない事が絶対にある。じゃあ今回の岡山のように勝てているチームとの違いはなんなのか。それは点の取れるFWがいる事です。新潟がホーム連勝を続けていた時は海斗が点取り屋として少し苦しい状況でも彼が積極的にごーむを狙い得点を取っていた。もう分かるとは思うが海斗の失速と同時にアルビの失速が始まっているのだ。海斗の完全復活を待つよりゲデスやヤム以上の絶対的ストライカーを補強することが一番のチームの活性化に繋がることだと言わせていただく。

中央での打開策

 最近のアルビはサイド攻撃が主で得点シーンもサイドからの折り返しかセットプレーでの得点ばかり。もちろんサイドが詰まれば中央での打開策がないので一番遠くて展開に時間のかかる逆サイドに散らさなければクオリティを出すことは難しい。
 そこで私が推奨するのがサイドバックとFWの連携だ。ゴメスも奏哉もインナーラップはできるがサポートをする事しかできない。(相手のCBとSB間から)裏への抜け出しやゴールに直結するプレーをもっと有効的に増やすべきだ。せっかくポゼッションをして高い位置でボールを回せているのに相手の前でしかパスをしないから相手は構えているだけでゴールから遠ざける事ができている。みんなが見ていてボールを回している最中にゴールに攻め込めずもどかしい気持ちになるのはこれが原因と言えるだろう。
 ゴメスと奏哉のレベルなら意識を変えるだけでこのプレーを熟せると思う。彼らは一番の安心できる二人であり、裏を返せば一番派手なプレーが求められるプレイヤーである。
 これからは決してボランチの運動量や守備力ではなく是非ともFWとSBの有効性に目を向けて試合を観ていただきたい。


ホームゲームイベント

サッポロビール 風味爽快ニシテ 発売10周年 新潟感謝デー

今年はサッポロビールさんから出てる新潟限定ビイルに風味爽快ニシテが発売から10年が経ちました。これを記念して10周年記念の感謝デーが行われました。
そしてここでは記念イベントについてと風味爽快ニシテの歴史について軽くまとめたのでご覧ください。歴史を知って風味爽快ニシテをもっと美味しく楽しんでいきましょう!!

・まずは風味爽快ニシテって?
 サッポロビールから発売している新潟限定ビイルであり、新潟県内限定で販売している。なぜサッポロビールから新潟限定のビールが販売されているのには驚きの理由があるのです!
 遡ること1876年、新潟県与板町(現 長岡市)出身の中山清兵衛さんを主任技師として迎え開拓使麦酒醸造所が設立されました。またサッポロビール創業者の大倉喜八郎さんも新潟出身地であり深い地縁がありとても深い地縁がありました。1877年には中山清兵衛さんが醸造所初となる冷製「札幌ビール」を発売しました。またこれらを受け継いだのが大蔵喜八朗さんでした。
そして2012年!ゆかりのある新潟の地で「風味爽快ニシテ」が発売されました。名前の由来は先ほど紹介した冷製「札幌ビール」の宣伝文が「風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ」から付けられたそうです。
 そして今はアルビの選手が練習場として使っている聖籠にある新潟聖籠スポーツセンター アルビレッジはもともとサッポロビール新潟ビール園がありその跡地に建設されました。
サッポロビールさんと風味爽快ニシテとは切っても切り離せない歴史のある繋がりがあるのでこれからもサッポロさんのためにもアルビのためにも新潟のためにも風味爽快ニシテを美味しく味わっていきましょう!

・発売10周年を記念して!
 発売10周年となる今年、今まで以上に食材豊かな新潟にふさわしく新潟県民の方に誇りを持ってもらうビールになるために感謝の気持ちを込めてリニューアルされました!

なんと9年間続いたデザインから一新!新デザインに!!

そして味もリニューアル!
より豊かな新潟の食材に合う味に変わりました!!

まだ飲んだことがないという人もいつも飲んでるよの方もこれを機にもっと風味爽快ニシテを楽しみましょう!!

・Club J.LEAGUEチェックインキャンペーン
スタジアムに来場された方だけが当たるキャンペーンを実施しました。
Club J.LEAGUEのチェックイン機能を使ってアルビを応援してくれた方に豪華景品が当たる可能性がありました。

・「風味爽快ニシテ」大抽選会開催!!
Eゲート前広場にてリアルでも抽選会が行われていました!
なんと参加無料で抽選に参加でき、サッポロさんとのコラボグッズ等がゲットできるチャンスがありました。
A賞:選手直筆サイン入りサポタオル・・・10名様 
B賞:風味爽快ニシテ オリジナルTシャツ 黒・・・10名様
C賞:風味爽快ニシテ オリジナルTシャツ 白・・・10名様
D賞:アルビレックス新潟×サッポロ コラボシール・・・1,000名様
参加無料にしては贅沢なラインナップですね!!

そしてオレンジトラック内では営業部の野澤さんがサッポロビールに対する熱い思いを語ってくれました!!

ありがとう!サッポロさん!風味爽快ニシテ!
そしてこれからもよろしくお願いします!!(まだ今年飲めないけどw)

・公式HP
サッポロビール (sapporobeer.jp)
・風味爽快ニシテスペシャルサイト
新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ | サッポロビール (sapporobeer.jp)

”モリアガル、ニイガタ”

8月の5日(金)、6日(土)、7日(日)に行われる新潟まつりを応援する市民参画プロジェクトを実施!!
3年ぶり、念願の新潟まつり開催をアルビレックス新潟も一緒に盛り上げてくれています!!

新潟まつりって??

新潟市の中心部で毎年8月上旬に開催される新潟まつり。
住吉祭・商工祭・川開き・開港記念祭という4つの祭りが1つとなり、1955年に第1回がスタートした歴史あるお祭りです。
新型ウイルス感染拡大の影響で、昨年・一昨年は残念ながら中止となりましたが、今年は3年ぶりの開催!例年より規模を縮小しての開催となりますが、「民謡流し」や「住吉行列」、市民参加型のステージイベント「お祭り広場」はもちろん、最終日の日曜日には時間を短縮して「花火ショー」が開催されます。

リンク:新潟まつり

・なるほど!新潟まつりクイズ

Eゲート前にてクイズラリー形式のイベントがありました!全問正解でガラポンにもチャレンジ可能!
特設ブースにてクイズラリーの問題用紙を受け取り浴衣姿の4選手のパネルそれぞれにクイズの大ヒントが載っているそう。
Eゲート前広場の賑やかさを感じながら新潟祭りに関するクイズに挑戦できました。
ガラポンの景品はこんな感じでした!
アルビ賞
選手直筆サイン入り特製選手浴衣写真 16名
まつり賞
アルビ×新潟まつりオリジナル手ぬぐい 200名
参加賞
ハッピーターン 400名

玄人好みの景品がずらり!!当たった人はいたかな?
ちなみに私は一問だけヒントを使い全問正解できました!(自慢‼ドヤァ!!笑)

その他にも下駄総踊り・樽砧体験やスタジアム内での民謡流しが開催されました!

ぜひ皆さんも3年ぶり、念願の新潟まつりを楽しみましょう!!

"モリアガル、ニイガタ"の特設ページ

試合前メインスタンド前での民謡流しの様子

選手による新潟甚句の踊り方講座!

新潟まつりスケジュール↓↓チェック!!!
行事スケジュール | 新潟まつり|大民謡流し 花火大会 市民みこし (niigata-matsuri.com)

その他イベント紹介

今節は新しいイベントがたくさんありましたので公式ツイートやサイトを引用しながら紹介させていただきます。

・新潟市・関川村サンクスデー

今節は新潟市の西蒲区を中心としたPRと関川村の​「大したもん蛇まつり」のPRが行われました。

 黒崎の名産くろさき茶豆が当たるブースではくろさき茶豆の公式SNS、TwitterとInstagramをフォローするとフォローに付き各一回ずつガラポン抽選ができました。ここではくろさき茶豆やトートバックなどのノベルティが手に入れる事が出来ました。私も両方フォローして抽選しましたがハズれちゃいました笑
 その他にもオレンジトラックでのじゃんけん大会で勝ち残った5名の方にくろさき茶豆1㎏がプレゼントされました。こちらももちろん負けました!

また他にはにしかん茶屋さんが出店していました。
私は下の画像の左下の”葛バー”なるものを食べました。これアイスなんですけど羊かんみたいな触感で溶けないアイスなんです!溶けちゃうから急いで食べようと思ったらまさかの情報に驚きでした!

また岩室温泉などのPR活動も行われていて岩室駅まえ食堂のけんさ焼も頂きました!おにぎりの上に味噌が乗っていてとても食べ応えがありました!

他には「大河津分水の通水100周年、関屋分水の通水50周年のPR」が行われ記念動画放映やパネルの設置がされていました。
住んでる町の事を知ることも地域貢献への第一歩です!

今節もフードドライブが行われました!
77組の協力、素晴らしい!!

サッポロビール抽選会では1300個以上の景品がなくなるほどの大盛況でした!

海上保安庁のブースもありました!海難ゼロへ!!

来場された方先着8,000名に応援うちわがプレゼントされました!
協力いただいたのはラウンジ一縁さんかな?

そして明治安田生命のブースで握力測定もできました!

またアルビレックスチアリーダーズは今回のホームゲームのパフォーマンスを最後に21期体制に幕を閉じました!
オレンジトラックでの応援隊や試合前のピッチでの圧巻のパフォーマンスは相変わらず素晴らしかったです。少し感動してしまったのはここだけの話です笑
アルビレックス新潟のホームゲームだけでなくアルビBBでのパフォーマンスやテレビ出演、地域イベントへの協力などメディア露出も多いアルビチア。
一年間お疲れさまでした!22期体制も楽しみにしています!!

引き続きアルビのホームゲームイベントを楽しみましょう!!

次節の注目ポイント

・伊藤涼太郎のゲームメイク
・高が支配する中盤
・あの選手が復帰!??

ここまで読んでいただきありがとうございました!毎回長々とありがとうございます!

次節は岡山と同様にプレーオフ圏内以上が確実視されている長崎戦です。
厳しい戦いになることは間違いないので気を引き締めて応援しましょう!

そして次回はアウェイ戦ということで長崎側のホームゲームイベントを紹介します。現地に行かれる方はこんなのもあった!と共感してくれると嬉しいです!

まだまだリーグ戦は続きます!みなさんで戦い抜きましょう!
それでは!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?