見出し画像

アートめぐり みちのくいとしい仏たち

 東京ステーションギャラリーで開催されている『みちのくいとしい仏たち』に行ってきました。2023年12月2日(土) - 2024年2月12日(月)まで開催中です。

 ポスターの山神様がとってもラブリーなのです。これにひとめぼれ+みちのくという青森、秋田、岩手のカミサマやホトケサマの像を集めたというので、地元応援とばかりに訪れました。

 地元にある仏像をよく見た記憶がなく、行ったことがあるのは黒石寺くらい。正直こんなに微笑んでいたかな?という気持ちでした。

 展示されている民間仏は、大工さんや木地師の手によるもので、専門的でないので、ルールも無視の拙さがあるものです。日常の辛さをなんとかなるよと優しく聞いてくれるようなものが多いのです。

 確かに日々の暮らしに悩んでいるのに、いかつい顔をされて、説教されても辛いだけ。優しく聞いてほしいという気持ちはよくわかります。

 仏像好きじゃなくても、日常に疲れているなら、訪れてほっこりするのをおすすめします。

 チケットもかわいいのです。大切に保管してしておきます。

 東京ステーションギャラリーは、初めて訪れたのですが、うまくリノベーションされていて素敵でした。展示品ともよくあっていたと思います。

 東京駅のこんなところにあったのかと思いました。駅にあるって便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?