見出し画像

準備しておくことも大切

 10月にバタバタしていたのは、義理の父が他界したためでした。突然すぎてびっくりして、あわあわしながら葬儀の準備をして、なんだか悲しむ余裕もないまま慌ただしく過ごしていました。

 それにプラスして、夫が体調を崩して、40℃近く熱を出し、看病をするのも本当に大変でした。いろいろ重なるものですね。

 今は、夫もすっかり元気ですし、まだ納骨などはありますが、気持ち的にもだいぶ落ち着いています。

 もともと喪服やそのためバック、靴は用意してあったのですが、数珠だけがなかったのです。今までの葬儀は、ほとんど実家が関わるもので、母や姉から借りてやり過ごしてました。

 そのため、自分だけの参加となると準備しておらず、家族葬とはいえちゃんとして出席したかったので困ってしまいました。

 どうしたものかと調べるとなんとファッションセンターしまむらに売っているとのこと。確かにリーズナブルにいろいろ買えるけど、本当かなと半信半疑でしたが、本当に売っていました。


 しかも、2000円もしないのに天然石のものです。
色に迷いましたが、ピンクの紅水晶にしました。袋付きで保管にも便利です。

 葬儀から帰ってくるとバックのリボンが取れかかっており、ボンドで補修しました。

 ずっとしまいっぱなしだったので、蒸れていたのかもしれません。買って終わりじゃなくて、たまには出して陰干しするなど手入れが必要ですね。大人なんだからちゃんとしなきゃと反省しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?