見出し画像

スマホ代の見直し

 最近、さまざまなものが値上がりしています。食品などはもちろんですが、契約しているDAZNやAmazonプライムなどのサブスクも軒並みです。

 我が家の食費やサブスクの支払いは、私が担当しているので、家計を見直し、スマホ代を安くするため、格安SIMを検討しました。

 たくさんのキャリアがあり、大いに悩みましたが、結局プラン変更することに決めました。docomoからahamoに変更です。

 ahamoは、基本プランが20GB 2,970円でわかりやすい!夫には、在宅ワークで外出もあまりしないので、20GBもいらないと思うと突っ込まれましたが・・・。

 私は長年docomoユーザーで、DAZNもdocomoユーザーの割引があります。そのため、キャリアごと変えるのは抵抗がありました。

 前のプランは、使ったギガ数で金額が変わり、DAZNも含めると8000円〜10000円台でしたが、変更すると、6000円台でした。DAZNの他にもスマホの補償サービスもそのまま継続しています。

 他の格安SIMに比べると割高かもしれませんが、だいぶ安くなったので、私的には満足です。何より、ギガ数を気にしなくなったのがうれしいです。

 ただ、後悔したことがひとつあります。それは、ahamoにする時、月額300円でキャリアメールを継続利用できるのですが、それをしなかったことです。

 キャリアメールは、おもに両親としかやり取りしてませんでした。だから解約しても大丈夫かと考えていたのです。

 ところが、私の持つPCメールアドレスからキャリアメールへは、迷惑メール対策ではじかれてしまって送信できず、特定受信などの設定をしてもらってもダメでした。

 PCメールの拒否機能を外すのは、昨今のフィッシング詐欺横行時代には危なすぎるので、断念しました。

 父はらくらくフォンのスマホ、母はガラケーで、LINEがうまく使えないのです。しばらくは、電話やショートメールでのやり取りが続きそう・・・。

 都会に住む夫の親族と、田舎に住む両親のIT格差を思うと複雑な気持ちになります。かくいう私も、新しいものを試そうという気持ちが薄く、時代に取り残されないようにがんばろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?