見出し画像

名画の定期便 3月

 年末のユニクロ感謝祭で当たった名画の定期便。3月に届いたのは、エゴン・シーレの人物画でした。

膝を立てて座る女性

 子どもの頃、印象派展のような西洋美術の展覧会で、女の子の絵のポスターを買ってもらいました。

 とても綺麗で気に入ったのですが、家で貼るのはなんだか不気味に思えて・・・(絵の問題ではなく、怪談を読んだことによる)飾らなくなってしまいました。

 以来、人物画を購入する時は、部屋に飾っても怖くないかが重要なポイントです。

 今月はどんな絵だろうと開けて、人物画だったので心配になりましたが、女性の挑戦的な眼差しやポスターのようで飾ってもおしゃれな感じ気に入りました。

 エゴン・シーレは、28歳の若さで亡くなってしまい、本当に残念ですね。歳を重ねて成熟した絵も見たかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?