見出し画像

大河ドラマが好きだから。noteが書けました。

ここ最近noteを始めた私です。
1か月くらい毎日書いているので、習慣になったような気がします。
私は専業主婦なので、書くことが偏ります。
最近読んだ本とか、子供の事とか、子供の事とか、子供の事とか。
在宅ワークをしたいと思って入ったskillmeの事とか。

・・・まぁ、つまりはネタがないな。。と思う日があるんですよね。

そしてそんな時でも大丈夫!とばかりに背中を押してくれるのが
「募集中のお題」
お題があるだけでこんなに書きやすいとは知りませんでした!

今回は(も?)「好きな番組」ですが、、、
私は大河ドラマが好きでした。
妻夫木聡主演の「天地人」
福山雅治主演の「龍馬伝」
綾瀬はるか主演の「八重の桜」
岡田准一主演の「軍師官兵衛」
柴崎コウ主演の「おんな城主直虎」
鈴木亮平主演の「せごどん」

そして、今やっているのが、松本潤主演の「どうする家康」!!
これが面白い!
大河ドラマ好き!とかいいつつ、育児中ってテレビも中々見れないから、「せごどん」以来久しぶりの大河ドラマ!
私の推しの「杉野 遥亮」が出演するから見よう!ってなったのですが、今回の大河の俳優陣もとっても豪華ですね~!(大河ドラマは大体豪華だけど)

日本の歴史を好きになるために、大河ドラマを子供に見せたらいい。って誰かから聞きましたが、私は大河ドラマが好きでも歴史に興味はほとんどなくて。だけど、大人になったからなのか、徳川家康がどんな人物だったのが、興味津々になってしまって、図書館に行って本を探したりしてました。

(でも、歴史の本は難しくてねぇ。。という私のような方は
「キャラ絵で学ぶ!徳川家康図鑑」という子供向けの本がおすすめです。)

今週の「どうする家康」も泣きました。「鳥居元忠」が忠義を尽くした。
400年前の日本では、あんな風に戦って、命を落とすことが当たり前だったなんて。福島から大阪まで馬で移動したなんて。信じられませんよね。
来週はいよいよ桶狭間の戦い!楽しみでなりませぬ!

そして歴史にも興味を持ち始めたぞよ!
「キャラ絵で学ぶ!図鑑シリーズ」揃えちゃおうかな~!

#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?