見出し画像

【前編】Life Quest~釜石で〇〇する人たちの多様な生き方〜第16歩目「ローカルPR」×松浦朋子さん

本記事は、岩手県釜石市で人生を探求し生き方を自分でつくることに挑戦し、様々な活動に取り組むゲストの生き方に迫っていくイベント型オンライン番組『Life Quest』の内容をnoteに転載しています。         
今回は、2021年2月1日に実施された第16歩目「ローカルPR」に取り組む松浦朋子さんをご紹介します。実際の放送については、こちらよりご覧ください。

画像1

ゲストプロフィール:松浦朋子氏/岐阜県岐阜市出身。大学卒業後、就職のため地元に戻った後、上京。東京で映像・WEB・PR会社などでの勤務を経て、2018年6月より岩手県釜石市に移住し、釜石ローカルベンチャーとして着任。
今までの経験を活かし、地域に根付く文化や風土と、そこに出会う人の視点をつなげたり、よい関係づくりためのあらゆる施策を展開。釜石では、特産品である「甲子柿」をメインに活動している。

わたしの「ローカルPR」とは?

松浦)早速、私の考えるローカルPRについてお話したいと思います。結構、ローカル×クリエイティブやローカル×PRを話す人は多いと思いますが、私の考えるローカルPRは以下になります。

画像2

文化や風土などの「地域の資源」というよりかは「地域の個性」とそれに出会う人の視点を結び付けることで人や環境にとって良い変化をもたらしたり、関係を深める為の結び目をつくることがローカルPRだと思っています。また、結び目をつくることと書いていますが、自分も結び目のひとつであるというのが、私の考えるローカルPRです。

釜石でやってきたものとしては、甲子柿という真っ赤な柿なんですが、これは釜石の特産品として有名です。この甲子柿についての取り組みをずっとしてきました。

画像3

釜石の甲子柿の作り方を動画を視聴しながら説明            →リンクはこちら(開始から8分後ぐらいから)

元々は渋い柿で、渋みを抜くときに大体は焼酎につけますが、釜石は煙で燻製したものが真っ赤に仕上がります。これを見た時、「釜石にしかないな。地域の個性だな。」と思いました。そこから甲子柿の取り組みを始めました。

わたしの取り組み

松浦)次に私の取り組みについてお話します。ラグビーのWCが一昨年ありました。大手製薬会社さんとアイスバーをつくったり、東京で広めるために東京のシェフに甲子柿を使ってもらったり、隣の大槌町で有名な料理家さんに取り扱ってもらいました。この時、海の牡蠣とフルーツの柿をコラボさせたイベントでした。

画像4

これは地元で甲子柿に取り組む女性のチームを作って、甲子柿の商品を作りました。実際にラッピングなども自分たちで考えて販売もしました。釜石高校の生徒さんが甲子柿を使ったレシピを考えていて、それをレシピブックとして残しましょう、甲子柿をよりおいしく食べる為の本を作りましょうということ作成しました。また、その際プロの写真家とデザイナーさんを呼んで、勉強も一緒にしました。

画像5

私自身は、動画で出てきた若手の生産者さんと柿の生産に取り組んだり、五感を使って釜石を知りましょうという東京と釜石を繋ぐフィールドワークで甲子柿に関することに取り組みました。その後、一緒に関わってくれたメンバー以外にもどんどん輪が広がっていきました。            今までは甲子柿をキーとして釜石に住んでいる人と住んでいない人それぞれにアプローチするというか関係を作ってきました。

画像6

しかし、東京で色々イベントをやったり、販売をすることで甲子柿を通じて釜石に住んでいる人と釜石に住んでいない人も関わるようになったということになります。

画像7

これを説明しているといかにも私が偉いというかみんなが繋がったと思われがちですが、全然そういうのではないです。笑             私が移住する前も甲子柿の秋祭りや収穫体験などもやっていました。

冒頭にローカルPRとはというお話の中で、自分も結ぶ目の一つですと言っていましたが、結局はみんなが結び目の一つ、ローカルPRであり、何かしらの役割を担っているのかなと思います。

地域に入ってみると、古くからあるものって地域のみんなが少しずつ関わっているんだなというのが、甲子柿に関わってみて大事にしないといけないと気づきました。このようなことを学びながら、甲子柿に携わってきましたが、東京にいた頃の経験を活かしてやっていることもあります。

イベントの企画であったり、ローカルベンチャーサミットの動画の作成、地域企業さんのYouTube動画編集を担当したり、実はこのLIFEQUESTのプロデュースをしています。

地域でやっていることってふわふわっとしたところから何とかしてゴールをするところまでを関わっていきます。もし、何かあればお声がけください笑

戸塚)ありがとうございます!実はこのLIFEQUESTもプロデュースをしてくださっています!

ー後半は、松浦さん自身の人生について深掘っていきます!

ーーーーー

▽隔週月曜配信! ”釜石で〇〇する人たちの多様な生き方”はコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?