見出し画像

言葉を変える 〜「どうせ」をやめてみての変化〜

自分を変える。だから考え方を変えよう。まずは、言葉から。そこで槍玉に上がったのが「どうせ」。「どうせ」を使う時は必ず消極的で、やらない言い訳を考えているって気がついた。


それをnoteにも記して、実践してみたここ数日。

いつもなら「どうせ」人に言っても変わらないって躊躇っていたところだけど、「せっかく」だから、自戒のため、周りにも公言してみた。


とりあえず、恋人に。

他にもこんな口癖あるよと教えてもらった。課題は山積みってことね。教えてくれてありがとう。


次に、今通っているリワークで。

ここには似たような経験をしている仲間が集まっている。復職に向けてそれぞれが課題に取り組む場所だ。「どうせを使わない!」なんて目標、くだらないかなと思ったら違った。意外と興味を持ってくれる人がいた。

なんでそう思ったの?具体的に使うのは、どんな時?だったらこうしてみない?

質問や提案をもらえるきっかけになった。消極的な自分でいることが悩みである私が、少し、仲間に心を開いた瞬間だった。大きな前進になっている。




まだまだ頭に「どうせ」が浮かぶ。

でもそれがチャンスで、自分の動く時だ。

私にサインをくれる「どうせ」。

これからも要チェック。