見出し画像

noteにサイトをリンク付けする方法

サイトのリンク付けをしたいのですが、方法が分かりません。だから、とりあえず紹介したい本について思ったことを書きます。



いつも朝に、ひと休憩とnote更新に使っていたカフェを変えた。

Wi-Fiがつながりにくい、電波も悪いということが問題でお店に原因はなかったから悲しい。

馴染みのない店員の対応や店内の雑音に少し戸惑う。

でも、利用し始めたこのカフェはサイフォン抽出のブレンドコーヒーが300円で飲める。しかも、いつもこの時間に流れるのかわからないけど、『ティファニーで朝食を』で有名なあの曲(名前が分からなくて)が流れる。今はロバート・デニーロが出てくる映画のムーディな曲がかかっている。

優雅な朝の時間を演出してくれる。低価格で。

とてもありがたいことだ。



慌ただしく動く社会の中で、ほっできる場所を見つける。そして、コーヒーを飲んでひと息つく。

この時間が大好きだ。

今日も私の周りは平和であることを確かめる時間。

だからコーヒーを飲む。のだけど…

飲んだ後に頭がキュッとする。しばらくすると、ズキズキとした鈍い痛みが出る。

日常生活には困らないけど、頭痛が私を襲ってる。そのことは大きな問題だ。

カフェインのないものにしたら解決するかもしれない。でも、コーヒーが飲みたい!という時がある。どうしたものか、と悩んだ。

そして、

頭痛が来ないときもある。

これってもしや私が疲れているサインなのでは?

という結論に至った。

たぶん純粋な睡眠不足だなぁ、と。


そんなタイミングで、近所の図書館が

睡眠の質をテーマにした本を特集していた。

私の悩みをよくわかってくれている、とても気の利く図書館なのだ。(だから何度も通ってる。)

そこで手にした本が

『やすみかたの教科書』(友野なお、主婦の友社)

まだ読み終わってないけれど、

これは記録に残しておきたいと思った本だった。


" やすみかた "を知りたがっている女性は多くいるらしい。

私もその一人だからすごく勉強になることが書かれていそう。これから読むのが楽しみだ。


《    休むとは眠ること 》

《 正しく休むとは正しく眠ること 》

であるらしい。

私も正しく休む方法を知りたい。

休むことにも正しさを求めようとする思考が矛盾していて笑っちゃうけれど。

そういう人間だから仕方ない。

とりあえず今日は

公園にいって黄昏れるのが、最大のタスクだな。


この記事が参加している募集

最近の学び