見出し画像

アスパラは蒸し焼きがおいしい

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

私、いろいろな料理本を見るのが好き。
それぞれの料理家さんの特性や人柄がみえて
とても面白い。

そして複数の料理本に載っている
似たようなレシピがある。

そんな複数の料理家がおすすめするレシピなんて
おいしいに決まってますよね。

その中の一つが【アスパラのオリーブオイル焼き】

アスパラは下手に料理するより
オリーブオイルで焼いたほうがおいしい。らしい。

今日早速ためしてみました。

レシピはどの本も大体おなじ。

【アスパラのオリーブオイル焼き】

  1. アスパラの下4~5センチの皮をピーラーでむく。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラを乗せる。

  3. 塩コショウを振り、大さじ1の水をいれてふたをする。

  4. 中弱火で3~4分、蒸し焼きにする。

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?
下手に切ったりする工程もないし、
材料もアスパラとオリーブオイルと塩コショウのみ。

実際試してみるとめちゃくちゃおいしい!!
いやシンプルな味なんですよ?
ただ素材のうまみってこういうこと?というおいしさ。

正直私は今日、死にかけのアスパラを使ってしまいましたが….

もっと新鮮なアスパラだと絶対絶対もっともっとおいしい。

次は買ってきてすぐ試してみようかしら。

最近は帰省コロナ事件や、謎の発熱に予定を狂わされ
お惣菜のから揚げばかり食べていました。

お肌って正直。
めちゃくちゃ荒れた。
荒れすぎ。

なので夫の仕事が再開した今週からは
お野菜や魚をなるべく食べようとおもい試してみました。

リュウジさんのレシピにはこのアスパラに
目玉焼きのせて粉チーズかけてた。。。
絶対うまいやん。。。

ぜひお試しあれ。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?