見出し画像

【エッセイ】電柱の頂上に安全に登りたい

※このエッセイは、以前作成した自由律俳句をもとに、作成されました。

電柱の頂上に安全に登りたいのか

そもそも、登りたいから、この自由律俳句を書いたはず。

それにしては、安全に、と書いてあるのが、気になる。

安全に登る、ということは、ある意味、挑戦的ではない、とも読み取れる。

その場合、自分を自分で弱弱しい、と言っている感じで、なんかイヤだ。

電柱の頂上に安全に登った場合、どうなるのか。

いや、そこは、安全にとか言わずに、素直に頂上に登れよ!と言いたいところなのだが、登ったとて、電柱の頂上に登っただけだ。

そこから見える景色は、ビルの屋上からの景色よりはさみしく、必死に風に飛ばされまいとしがみついているため、地上から写真を撮る大衆にとっては、SNSでバズらせるためのかっこうのえじきになってしまう。

しかも、不安定だし、健康上の懸念がある。

電柱の頂上に安全に登る人は、どういう人なのか。

その男は、アホである。

自分は、アホですよ~。ほらほら見ておくれ~。と泣き叫んでいるアホである。

せめて、のら猫たちに救出されることを、創作後に作品を見つめながら願っている。



関連記事↓



おわり。

この記事が参加している募集

自由律俳句

あなたに、この記事が読まれたことが、何よりのサポートでございます。