見出し画像

心や体の不調を可能性に変える方法

はじめまして!kamekoといいます。
のんびりカメのように自分のペースで生きていけたらと思い、この名前にしました。

noteを始めた理由

私は10代の頃から躁うつ病の症状を抱えて生きてきました。
ひどい時は寝たきりのような状況の時もありました。
躁うつ病だけでなくもともとの体も弱かったので、長い間頭痛や他の持病にも悩まされてきました。

現代医療ではなかなか症状が改善しなかったので、自分なりに色々とセルフケアなどを調べて実践してきました。

精神科でカウンセリングなども受けてきましたが、自分にとってはあまり効果がありませんでした。

でも精神的にきつい時に、苦しさが少しでもまぎれるような自分の心のよりどころになるような考え方を持ちたくて、本などもたくさん読んできました。

どんな人に読んで欲しいのか?

20年近くあれこれ試してきたおかげもあってか、気がつけば最初の頃よりも心や体のケアが自分できるようになっていました。

一番苦しかった10代から20代の頃に、今自分が持っている情報やケアの方法を知っていたら、もっと早い時期から楽に生きれただろうに。

そう思ったら今心や体の状態が苦しくて悩んでいる人に、こんな方法や考え方もあるんだよ、と伝えたいと思うようになりました。

そこまで苦しんでいない人でも知っていると、もっと心や体が楽になって生きやすくなる方法をここでお伝えできたらと思っています。

どんな内容を伝えたいのか?

私が取り組んできた主なセルフケアは

  • エドガー・ケイシー療法

  • ホメオパシー

  • フラワーエッセンス

  • 冷え取り健康法

  • タッピング

  • 自然療法

  • マクロビオティック など

これらの方法を知っていたり、実践されてる方も多いとは思いますが、私のような精神疾患や体の不調がある人間が、実際に取り組んでどう変わっていったのかを、体験を交えながら書いていきます。

セルフケアにプラスして、私の気持ちを楽にしてくれたのは心理学や精神世界の本でした。
本をたくさん読むことで、自分なりにもっと楽な気持ちで生きられるような考え方や行動のコツを取り入れてきました。

ここでは私が特におすすめの本や考え方なども紹介していきます。

このnoteを読んでどうなってもらいたいのか?

薬や誰かの力を借りて対処するだけでなく、もっと自分で自分自身を癒していくことができるような方法を知って、意識と行動が変わるきっかけとなってもらえたらうれしいです。

それは過去のボロボロだった私に向けた、今の私からのギフトのような気持ちで書いています。

セルフケアがきっかけで心と体が変化していくと、それまで縛られていた自分の固定概念が外れていきます。

そうするとこれまでよりももっと生きやすくなって自分自身のこともさらに好きになります。それを私の経験を通して、具体的にお伝えしたいのです。

世の中に苦しい思いをしている人が一人でも減って、みんなが平和で安心した気持ちで暮らしていけるような世界になれば…
そんな気持ちでこのnoteに書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?