見出し画像

フロリダディズニーワールド旅行記

2023年11月にフロリダディズニーワールドへ行ってきました。日本でも新婚旅行などで人気の高いフロリダディズニーワールドですが、当然東京ディズニーリゾートに行くのと訳が違うため、中々に苦慮する場面もありました。そのあたりも踏まえて、今回はフロリダディズニーワールドへの旅行記を書きたいと思います。

簡単な行程は以下の通りで、中々の弾丸旅行となっています。
1日目 ニューヨークからオーランドへ
2日目 パーク:マジックキングダムを楽しむ
3日目 オーランドからニューヨークへ

1日目

11:00 ニューヨークからオーランドへ
Spirit航空でニューヨーク(ニューアーク空港)からオーランドに向かいました。午前11時頃の便で、午後2時すぎに着く便でした。Spirit航空はアメリカのLCCで、サービスのなさを引き換えに激安運賃を実現している航空会社です。ちょうど、サンクスギビングのホリデーと重なっていたため、Spiritでも往復1人$300程度かかってしまったのですが、それでも安いです。MBAの授業でも「Spiritのサービスは本当に低い」と言われていたため戦々恐々と乗りましたが、定時性も保たれましたし、特段不都合な点はありませんでした。なおドリンクや軽食は有料です。

14:30 オーランド空港からホテルへ
ホテルは今回、以下のWYNDHAM GARDEN LAKE BUENA VISTAを利用しました。ディズニーワールドはパークが4つあり非常に広大で、その上車がないとほとんど行動できないとにかく田舎にあります。車を運転しない我々にとっては公共交通機関で諸々必要な施設になんとかたどり着ける必要があります。そのため、以下の点に注意してホテルを選定しました。
・空港やパークからの交通手段が確保されていること
・周辺に飲食店があること
・適正な価格とホテルの質

ディズニーワールド周辺のホテルは、以下の3つの種類に分けられると私は思っています。
①パーク内(もしくは至近)のディズニー直営ホテル
②ディズニー提携ホテル
③その他のホテル
①は空港からの直接送迎やパークへの至近性から非常に魅力的ですが、かなり高価になってきます。一方、③は空港からの送迎がなかったりするので、Uberを使用する必要が出てきます。
その間が②で、パークからは遠いものの、空港やパークからの送迎バスが出ています。今回宿泊したホテルは、まさにこの②に当てはまるものでした。
空港からは、Mears Connectという乗合バスを使用してホテルに行きました。このバスは、空港といくつかのディズニー提携ホテルを結ぶバスで空港を出ると複数の提携ホテルに順番に停車していきます。

また、今回宿泊したホテルは、徒歩5分の距離に「Disney Springs」という、飲食店など様々な商業施設を含む超巨大イクスピアリ的な施設があります。

16:00 ホテル着、ひと悶着
無事にホテルに到着しチェックインを済ませたところ、係員の方から「これをカウンターにもっていくとギフトをもらえるよー」とチケットを受け取りました。何が貰えるかと思いチケットをカウンターにもっていくと、大量の広告と一緒に、「明日のパークまでの交通手段はどうする?タクシーを手配するよ、ここでタクシーを手配して先にデポジット40ドルをくれたら後で返すから実質無料だよ」という何やら怪しい勧誘を受けました。このホテルはパークまでの無料送迎バスがついていることは知っていたので断りましたが、そういった業者が中に入り込んでいるホテルだったので少し不信感が募りました。他のWyndhamのホテルはそんなことはないのに…

17:00 ディズニースプリングス散策
朝からほとんど何も食べていなかったので、早めの夕食も兼ねて隣接するディズニースプリングスを散策しました。夕食はその時はとにかくお腹がすいていたので屋台のホットドックを結局食べたのですが、普通のホットドックでも15ドルくらいしたので、ここもディズニー価格…でした。しかし、後述の通り、比較的安く食べられる店もありました。
その後は、とにかく広大なこの商業施設の敷地を散策。途中で広場で行っていたコンサートを鑑賞するなどしているとあっという間に21時になったので、次の日に備えてホテルに戻り就寝しました。

2日目

7:30 パークへ向かう
ホテルからの送迎バスを利用してパークに向かいます。今回はマジックキングダムに行きました。とにかく広大で、バス降り場からはモノレールでパークに向かいました。そのためホテルからパークまでは1時間半程度結局かかりました。

9:00 入園
9時ごろに入園しました。ファストパスなどは取っていなかったうえ、サンクスギビングの祝日であったためパークはかなり混雑していましたが、それでも最大でも待ち時間は90分程度で主要なアトラクションは楽しめましたし、ショーや花火も見れたので、大満足でした。
【乗った主なアトラクション】
・ディズニーランド鉄道
・カリブの海賊
・ジャングルクルーズ(英語の冗談が聞き取れない)
・ビッグサンダー・マウンテン
・カントリーベア・ジャンボリー
・ホーンテッドマンション
・ミッキーのフィルハーマジック
・イッツ・ア・スモールワールド
・スペース・マウンテン
・トゥモローランド・スピードウェイ

21:00 退園、ディズニースプリングスへ
夜の花火を見てから退園し、再びバス乗り場までのモノレールに乗り、送迎バス(1時間に1本)を利用してホテルまで戻ってきました。その後、夕食を食べにディズニースプリングスに行きました。ここでは、前日の反省を活かし既に食べる狙いの店を選定していました。Chicken Guyという、フライドチキンのファストフード店です。ここはディズニースプリングスの中では安くかつ23時までやっていたので、退園後も利用できると思い狙っていました。

ここで夕食を取り、ホテルに戻りました。


3日目

10:30 ホテルから空港へ
前述のMears Connectを利用してホテルから空港に乗合バスで向かいました。これが優れている点は、前日までに乗る飛行機便を登録して予約すると自動的にホテルに迎えに来てくれる時間を先方から教えてもらえることです。この日は14時前の飛行機便でしたので、10時半にホテルに迎えに来てくれる旨がメールで届きました。

14:00 オーランドからニューヨークへ
行きと同じSpirit航空で3時間半程度のフライトでした。若干遅延しましたが、アメリカでは日常茶飯事なので特段気にせず、無事に帰ることができました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?