見出し画像

本 「はぐれ又兵衛例繰控 : 1 駆込み女」

坂岡 真著。
オーディオブックにて。

はぐれ又兵 衛例繰控
何?「れいくり」って?
っていうのが第一印象だった。

オーディオブックだと
サウンドだけで判断するから
初めて聞く言葉が一体どんなものか分からないのよね。
そこだけ不便!!

要するに、与力とは言っても
罪人を捕まえる与力ではなくて
内勤の人!(事務職)

知らなかったー
時代小説を長く読んできたけど
内勤の人が主人公って小説は初めてなのよね。

だからこそ面白いんだけど。

レビューではナレーションも聴きやすい。素晴らしいと
絶賛されていた。

その通り!
すごいなー
ナレーターの方。
一人でこの表現力よ。

もちろん作品も素晴らしいけど
ナレーターの方によって左右されちゃうのが
オーディオブックなのよ。

これまで静かに波風立たせないで
生きてきた与力、平手又兵衛が
ある事件がきっかけで目覚めていく?みたいな物語。
面白い。

クスリ、と笑える場面もあるし。

張り切って次作へ!!


この記事が参加している募集

読書感想文