見出し画像

偽りの自分と痛み

こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressを運営している神谷 弘輝(かみやひろき)です。

今回は少しマニアックな話ではありますが、それでもとても大切な内容になります。ぜひ最後までご覧ください。

では、いきます。

世間で言われる我々が扱うような痛みの原因には、筋肉の硬さ、姿勢の悪さ、可動域の狭さ、血流の悪さ、骨格の歪み、などがあります。

しかしそれ以外にも、記憶や価値観なども、実は痛みと関係することがあります。そしてそれだけではなくて、偽りの自分や自分への嘘というものが関係することだってあります。

では「偽りの自分」とはどういったことなのか?を説明していきます。

これはシンプルに自分自身を騙し、我慢し、無理をし続けるような状態です。それを行い続けることで、内面で感じたことと、外面に出すことにギャップが生まれます。そのギャップがエラーとなり痛みとして現れます。

こんなことを言われても「はぁ、、、そうなの?」となる人がほとんどだと思います。ただ痛みというのは、身体の何かしらの反応です。
いわゆるストレスからの痛みというのは多くの人がなんとなくは感じたことがあると思いますし、人に話を聞いてもらったらスッキリしたというのはそれの逆です。

だからこそDressでは、新規の方は特に色々と問診で聞かせていただきます。人によっては問診で30分以上をいただく場合もあります。

そういったの可能性まで考えて関わらせていただくので、他とは圧倒的に違う価値を感じていただけると思いますし、初回や二回目で良くならなかった時に、他の可能性を考えられる幅があります。

地域にはこういった話をしてくれる整体院はおそらく一店舗も存在しないと思います。それくらい深く幅広いことを勉強しているつもりです。

先日初めて来ていただいたお客さんに「こんなに色々話したのは初めてです」といったことを言ってもらいました。その方とは「肩こりをどう捉えているのか?」「楽な時もあるとのことだけど、それはなぜだと思うか?」「施術したら実際どうなりそうと予想しているか?」などなど、少しまだるっこしいことまで聞かせていただき、こちらも色々説明させていただきました。

こちらから伝えることは簡単です。しかしそもそもお客さんがどう思っているのか?そこを知るからこそ、価値観や考え方を知れますし、そこから痛みのパターンを予測することができます。

Dressの問診票には「詳しい話を聞きたいか?」ということを記載しています。そこに「はい」と答えていただいた方にはしっかりと説明させていただきます。

詳しいお話をもっと知りたい方はLINEからご予約ください。

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?