見出し画像

20230612 プチ(16時間)断食のすすめ

人それぞれ食べる必要量や必要栄養素は異なりますが

16時間食べない状態を作ることで起こることは
消化管の中の物がほぼ大腸まで運ばれるということでしょう
その間に栄養素が口から入らないので
体が必要とする栄養素を体の中から探そうとします

その結果細胞の中に蓄えられた栄養素を使おうとします
※ただ欲を言えば16時間ではまだまだ不十分です
細胞の中から必要な栄養を出す際に、その細胞に必要な栄養素と一緒に蓄えられた重金属などの悪いものが一緒に排出されます
※24時間断食したときに頭が痛く成ったりボーっとしたりするのはそのせいと言われています
ですので断食をする場合は沢山水を飲むことをお勧めします。

そして16時間あけに食べるものについてはよく噛んで食べてください
その食事に、そのとき体に必要な栄養素が含まれていない場合はなかなか満腹にならないんです

逆にしっかりと栄養素が入っていれば少量で満腹になります

口には非常に素晴らしいセンサーがあり、何をどのくらい食べているかを即座に判断しているのです

でも添加物まみれの調味料で味付けられているとセンサーがうまく働かないんです

それからそのセンサーをうまく働かせるためにはよく噛んで唾液と混ぜる必要があるんです
早食いすると、胃が膨れるまで食べれるというのはこのメカニズムです

貧困国では栄養価の低い食べ物を食べているのでなかなか満腹にはならないために、炭水化物などの糖質でお腹が満たされるものをたくさん食べるので太ります

できれば24時間、可能であれば72時間断食をしてみるとこのメカニズムはとてもよく解ります

そして食べ物の思考が、味付けから素材に変わります
何食べたい?と聞かれたときにカレーとかラーメンとか、和食とか中華とかイタリアンとか、これ全て調理した後の味付けですよね

これが今夜は動物性タンパク質がおおいものとか、青い葉の野菜とか、根菜とか、白身の魚とか、素材が上がるようになれば、あとはその素材をどういう味付けで食べるかということになります

突き詰めると日本人は、海塩、しょうゆ、みそに落ち着くと思います

もちろんたまには洋食でも中華でもいいですけど
その素材の持ち味が一番出る味付けがいいのです

ですから添加物のたくさん含まれた調味料では持ち味が出せなくて、結局その調味料を食べていることになってしまうわけです

長々書きましたが玄米ご飯はかなり総合栄養食に近いと思いますので玄米ご飯だけでもよく噛んで食べているとすぐにお腹がいっぱいになると思います

よく噛んで食べる秘訣は、一口ごとに箸をおくことです
それと、食事中はできるだけ水分をとらないことです

是非皆さんチャレンジしてみてください(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?