見出し画像

君の死を知ってから【3】

自死が周りに与える影響:一個人として、友人として

ーーーーーーーーーー

君は過去を慈しみ
明るく
優しく
慎ましく
ときどき大ボケやらかして
まったく可愛いヒトだった

ーーーーーーーーーー

君は死によって
余計ひとりになっていやしないか?
少しはラクになったのか?
みんなの事が大事だから
口をつぐんだまま逝ってしまったのか
ねぇ 教えて

ーーーーーーーーーー

つい最近
君と会った男が嘆いてる
いつもの変わらぬ君だったと
何か出来はしなかったかと

ーーーーーーーーーー

ねぇ
葬儀屋のオヤジが露骨なヅラだったってのも
君の計算の内なら 拍手喝采モンだね

ーーーーーーーーーー

君の家族と話したよ
あんな感じでよかったか?
余計な事を言いはしなかったか?

多少は君の役に立てるなら
僕は構わない

ーーーーーーーーーー

彼は自分の事より相手の幸せを考えるヒトで
それゆえに
内に秘めている傷は とても大きなものだったけれど
知った風な口をきかれたり 同情されるのは大嫌いだった
自分に自信も持っていたし 強い意志も持っていた

だから
勝手な解釈で彼を哀れむのは失礼だ

ーーーーーーーーーーーー

死んだニンゲンにいいこと言ってやるなんて
誰にだって出来るんだよ

僕は
卑怯だ!

ーーーーーーーーーーーー

いつか生まれ変わるなら
また
同じ時代に生まれたい
この次は
死なせない

ーーーーーーーーーー

怒り 悲しみ 恨み事に捕らわれて
息苦しい
自己嫌悪 焦燥感 不信感に捕らわれて
立ち上がれない
そんな風に生への執着心が欠落した日々の中で
きっかけや瞬発力に突き動かされて死に向かうのは間違っている
と言ったところで
止められるものではないのだろう

ただ
君ひとりで全て終りにしたつもりでも
残された者達は 
君を想っていた分
その全てを引き継いでしまうんだよ
たとえそれが
無駄だと 分かっていても

画像1

この記事が参加している募集

404美術館

スキしてみて

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣