見出し画像

家族を愛せない③

一旦父親の話は置いておき、母親の話です。

母親に関しては、現在に至っては、育ててくれた感謝はしています。大事にしてくれていたという実感もあります。

しかし、なんだか周りの人が思う母親への感情とはどこか違う気がしています。

家での母親は、基本的には人を見下すタイプでした。
色々なことにまず否定から入っていたと思います。

その対象が主に父親で、今思うとかなり悪口を言ってたと思います。
「気持ち悪い」とか「もう帰ってきたの?」とか。
そんな環境にいたら、子どもも真似するし、そう思いますよね。

妹は同性だったのでモロに影響受けて立って感じです。

僕も多少なりと影響は受けてました。無理もないかなって思います。

あとは、自分が思ったことを絶対に押し通すことをしてましたね。
ちょっとでも反発(少しでも嫌な顔)するとキレる、泣くなどしてました。

そんなのが面倒くさいので、とりあえず言うこと聞いてたというか、常に気を使ってたというか、反抗するのを諦めていました。
自分の思ってることも、ほとんど口にしてなかったと思います。


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?