見出し画像

【2024年1月】トレーニングメモ

まとめ

43時間(1月25日まで)
ラン :32時間(320km)
スキーモ:11時間
累積標高:13,500m

年末年始もしっかり動いて良いスタートが切れた。鎖骨の抜釘手術後は骨が弱くなるのでスキーモはしばらくお休み…のつもりだったけど凍った道を走る方が危ないので天気と路面状況見ながらランとスキーモをバランスよく。
手術したので左の腕振りがぎこちない。左に偏った走りでちょっとスピード上げたらすぐに坐骨神経痛発症。それもありスキーモの頻度が増える。
そして、1月25日に裏山でスキーモ中に怪我。足首の軟骨損傷と膝の内側側副靱帯損傷。膝は軽傷だったけど足首はまあまあの大怪我。割れた軟骨を治すには手術しかないけど100%よくなる手術ってわけでもない。復帰にも半年かかるし。今は手術の有無を判断するために痛みの減り具合を見ている状態。日常生活では痛まないくらになってきて手術なしの可能性が大きくなってきたが期待しすぎず、できることやって待つのみ。体力維持のためにスイムとひたすら勉強。クロール頑張ると肩外れそうでイライラ。ボロボロやな
いか。武井壮のユーチューブで少しモチベが回復ww。


1月1日
ロングジョグ。ニューイヤー駅伝の応援しながら。
夜ジョグ

1月2日
妙義山トレラン&クライミング

1月3日
スキーモ。ジョグ

1月4日
登りロードインターバル。Zone3 6min×4本 合計18km
午後から入院。

1月5日
鎖骨のプレート取り外す手術。

1月6日
退院

1月7日
リハビリジョグ

1月8日
朝ジョグ

1月9日
朝ジョグ、夜ジョグ、補強

1月10日
朝ジョグ、夜ジョグ

1月11日
20kmラン。30分くらいZONE3

1月12日
朝スキーモ

1月13日
スキーモ@東山。アップ1本+ZONE3で3本

1月14日
アディクツ練習。トレラン合計20km。リレーでたまにZONE4
リカバリージョグ

1月15日
イージージョグ

1月16日
朝スキーモ
補強。トレミ

1月17日
朝ジョグ、夜ジョグ

1月18日
朝スキーモ
夜ジョグ

1月19日
オフ

1月20日
JISSで低酸素トレミ。標高2600m。ZONE2~4の変化走
夜ジョグ

1月21日
アディクツ練。トレラン合計20km。リレーでたまにZONE4

1月22日
ジョグ

1月23日
朝ジョグ。夜ジョグ

1月24日
朝スキーモ

1月25日
スキーモ。アップ→ZONE3×3本→ダウン。最後にクラッシュして怪我。
右膝の内側側副靱帯は軽め。足首は距骨の軟骨損傷。悪ければ手術で復帰は半年。よければ痛みの様子みながら1〜2ヶ月で競技復帰。やっちまった。。。以後強制完全オフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?