見出し画像

恋愛も仕事も家庭も、結局のところうまくいくには共通点があった。

今日はかなり気合入れて書いてます。なぜなら今日伝えたいことは、まもなくアラフォーの私がずっと知りたかったことを実体験と共に学び気付き、これしかない!て答えにたどり着いたことだから、



自分的にはかなり大きな気付きと成功体験として書きます。

長文ですがお付き合い下さい。


気付く前はこうだった


私ね、気質の影響も勿論あるんですが、基本的に周りの人と比べるとどちらかというと考えすぎるほうだし、頑張りすぎてるつもりはないんだけど気付けば頑張りすぎちゃうし。

しかも熱量凄すぎて、ぐわあーーー!と進むも、振り切れた温度計のように燃え尽きる事もよくあるほうで。


なんというか・・・いうならば、暴走ジェットコースターというか。笑 心はどちらかというと、単調で安定感のあるメリーゴーランドとか?そんな風になりたいなーなんて思っているんですが、理想と現実はこうも違うのね。という感じでして・・。

家族にも言われるし、なんなら自分が1番「人間味ある生き方するよね」って思ってるんですが、とにかく「色々忙しい」。正確には忙しいのも好きなんですけど、それはいいとしてとにかく。

そんな私だから、恋愛とか仕事でも感情高ぶってる時とか気合入っているときとかは、まーすごくて。何が凄いって、一人で良くも悪くも脳内で進めちゃう。

進めるっていうのは、恋愛でいうと二人の関係の今後とか。今の二人の相性とか。相手の好き度と自分の好き度を比べて足りない部分を補おうと躍起になったりとか。なんならたまに、動物占いとか数秘術で事前に相性見てみたくなったりとか(爆)



仕事だと、熱量と共に仕事しがち。やる気があるときはガシガシ進めたいし、それこそ周りと自分との関係性もはかりつつも頑張りたいしみたいな。仕事出来てる状態の自分にフォーカスしちゃうから、出来てないときの落差にも苦しんじゃって、そんな自分が自分でも嫌で脳内でコンディションをとることに必死で、一人プランニングしちゃったりして。

と、まぁそんな風になってしまっているワケですよ。(例えになれているのだろうか・・・)


人間関係においてもそう。自分の中で気になることは納得いくまでしたいし、先のことも想定して動きたい。(気質の影響もあるんですけど、一旦ここでは気質の話は置いておくね)

なんていうのかなー。

いうならば【視える化】したくなっちゃうんですよね。

しかもさっき言ったジェットコースターえりな的な感じなもんだから、いろいろと常に感情もジェットコースター。行動も時にジェットコースター。山も谷も高いし深いよ?的な状態となっているわけです。



・・・これって、言うまでもなくな感じですが結構しんどい。真っ最中な時はアドレナリンも出ているからか、なかなか気付きにくいんですが、この感情のアップダウンに自分で自分についていけなくなるんですよね。


でも感情って視える化しにくいわけですよ。文字に綴ってみたりすることで視える化しがちだけど、そんなかわいいもんじゃない。人間だからこそ、見たくない感情はあえて視えないようにしてしまうこともあるし、知らないフリだってしたいこともある。


なんでもマニュアルにそってこなせる程冷めてもいないし、だからといって感情もコントロールできない時もあるから、それはそれでしんどい。


じゃあどうすれば楽になるんだろう。どうすればうまくいくんだ?と思っていながら早30うんねん。ようやく答えがおりてきた。


うまくいくってコレだ、というよりコレしかなかった。

ここから先は

2,330字

¥ 400

記事が少しでもお力になれたら執筆のお供としてコーヒー1杯ご馳走して頂けると嬉しいです☺︎ ✭個人的にお礼メッセージ送ります。