見出し画像

ミラクル子育て

~子育てで悩む,お父さん,お母さん
 「先生」と呼ばれる人を育てるすべての人へ~

はじめまして!
ひとみです。
(今までの記事は終了してリニューアルいたしました)

自己紹介は少しずつしていきますが
簡単に・・・

私は

元小学校の先生であり,

今は不登校の子供たちの居場所づくりをしている人です(*^^*)

小学校の先生時代,自分のクラスには

不登校がいなかったんです。

前年不登校でも,元気になっちゃう(笑)

それで,色々学びを深めまして

何かコツがつかめたような気がしたので

こうして,ブログにまとめることにしました

よかったら末永くお付き合いくださいませ(*^^*)

基本は,小学校の担任時代などの実体験をもとに

お話を進めてまいります。

それでは,

第一話

はじまりま~~~す✨


・゜・。☆・゜・。☆・゜・。☆・゜・。☆・゜・。☆


ゆうとくん(仮名)は小学2年生の男の子。

いつも教室を歩き回り,勉強いやだ~という。

手遊びばかりして,消しゴムで遊んだり,
ノートの切れ端をやぶり,テープで貼って机の上をぐちゃぐちゃにしたりしている。


一人で遊ぶのに飽きると,

授業中でも他の子にちょっかいをだし,さぼりたい子と歩き出す。
「せんせ,見て見て~~ぇ」と「いやだ,やりたくない」が口癖だ。


お母さんも,家庭訪問や授業参観で顔を合わせる度に
「先生,ご迷惑をおかけしてすみません」と謝ってばかり。


新任教師だった私は,最初どうしていいかわからなかった。


指導教官も,「とにかくノートを書かせなさい」
「授業をちゃんと受けさせなさい」と指導してくる。

「分かってる,分かってるけれど,やってくれないんだもん・・・。」
私は心の中で泣きたくなった。

自分も母親として子供がいる身。

自分の子供が学校で,先生に言葉の力で押さえつけられたり,
怒鳴られたりしながら勉強していたら悲しいな,って思うから,

違う方法を見つけたかった。


子供(に限らず人はみな)は絶対悪くない。
何か心の奥にどうしてもできない理由があるのだろう。


私はいつもそう思って子供たちと接していた。

そこで,私はゆうとくんとたくさんお話をしてみることにした。

好きな食べ物,遊び,興味のあること,嫌いなことや苦手なこと。

色々話しているうちに彼の個性が見えてくる。

・じっとしていられない

・お話が好き

・構ってほしい

・勉強はよくできる。頭の回転がはやい。

・字を書くのが嫌い

・集団行動は苦手

・担任の私を含め,人が好き

お勉強は嫌っていうけど,
字を書く,ただ写すのが嫌いなんだと分かったので,

彼にだけこっそり
「式と計算だけでいいよ」とか,
「答えの単位はちゃんとつけてね」とか言ってみる。


お話し好き,おしゃべり好きだから,
お友達に教えてあげて,って頼む。


「説明しても,分かってもらえないんだも~~ん」って言ってきたら,

「ゆうとくんのそのおりこうさんな頭を使って,
もっと違う説明の仕方を考えてみて」って頼む。


こんなやり取りをしていたら,彼はどんどん輝き出した。


お友達との関わりも上手じゃなかった
(イライラすると手が出たり,怒鳴ってしまったりしていた)
けれど,たくさんお友達に勉強を教えたので
関わり方を知り,仲良くなっていった。


みんなと同じように,
黒板は全部写す,問題もきちんと書くなどはできなかったけれど,
特別困らなかった。

ずるいと言われるかもしれなかったし,
指導がちゃんとできていないと思う人もいるかもしれないけれど,私はいいと思った。

こっそり,「いいよ,いいよ」って言っていた。

でもそのうち,彼はノートも書くようになったの。


書く必要があるか,私も分からない。
式と答えだけでもいいんじゃないかな,とか,
ドリルって何回もやる必要あるのかな?とか

私が疑問に思うことは,ゆうとくんも疑問をもっていた。

学校では,常識だったかもしれないけれど

本当にやらないと,誰かを傷つけてしまうことではないものに

関しては,

大らかな目で,こっそり見守っていた。


最強の問題児と言われていたゆうとくんは,


たくさん笑って,
大好きな工作でいい作品を作り,お友達とも仲良くできた。

もともと勉強は得意だったし,

いい点を取れるから,お母さんにも褒められるようになって

ニッコニコ。


何が正しいかはわからない。


でも,ゆうとくんが輝きだして,
楽しい学校生活を送っていたのは確かなのです。

・゜・。☆・゜・。☆・゜・。☆・゜・。☆・゜・。☆

全部できなくて,いいよ
何でもこなせるスーパーな人なんていないよ
得意なことからやっていいよ
ずるしてもいいんだよ

皆さんも,日常生活,仕事などで
すべて完璧にしようとして,疲れていませんか?
ちょっとズルして,楽しちゃいましょ。
得意なことだけやっちゃいましょ。

子供にも「いいよ~」ってこっそり教えちゃいましょ(笑)


みんな,何者かになんてならなくていい,

自分そのままで,100点満点
ME(ミー・自分)がE(イー・いい)って思えたら

最高の人生がまっているね。

毎日が幸せであふれますように。
ありがとうございました☆
・゜・。☆ひとみ・゜・。☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?