暇

忙しい人より暇な人。と、勘違いされたほうが都合が良いって話。

"いま暇?"って、聞かれたら僕はどうこたえるだろうか。
"なに?なんか用?"とか、
"うーん。少しぐらいなら時間あるかも。"とか、
"あんまり暇じゃないけど、どうしたの?"とか、
僕だったらこんな感じで、一旦間を置くこたえ方をしてまう気がします。
もちろん聞いてくる人によるけども。

なんで一旦、間をおいてしまうんだろう?

"えー、何か頼まれるのかなぁ。"とか、
"内容がわからないのに答えたくないなぁ。"とか、
"暇って思われたくないなぁ。"とか、
ぶっちゃけ本当は特に予定もなく"暇"だったこともたくさんあるけれども、そんなことを思いながら素直に答えられないことが多々。
うーん。。。
警戒やプライドといった、自意識過剰な気持ちが僕にそう答えさせている気がします。

じゃあ、僕は人に聞いたりしないのか?

ほならば僕は"いま暇?"って聞いたことはないのかと言われるとそんなことはなく。
めっちゃ普通に使っています。
おかしな話っすね!
聞かれたときは何かしらを勘ぐってしまうのに、僕が聞く時は何の気なしに使っているっす。

"いま暇?"自体にそれ以上の意図はない。

ってことは"いま暇?"っていう聞き方が悪いんじゃなく。
"いま暇?"って聞かれた時に僕は自過剰さを発揮しなくてよいって話。
仮に相手に悪意があったら、それが明確になったタイミングで断ればよいし。
暇だって答えた後でも、自分の都合をそのまま伝えればよい。
なんだったら、"いま暇?"って聞く方も遠慮をして、そう聞いてる場合も多そうだしね。

私は"いま暇?"って聞かれる人になりたい。

僕は"人の話を十分に聞ける僕"になれたら素敵だなぁっと思っています。
"いま暇?"って、たくさんの人から聞かれる僕であれば、それだけたくさんの人が僕の周りに、かなり近い距離感でいるって環境かなぁと思います。
それだけたくさんの人が僕とコミュニケーションを能動的に取りたがっているって勝手にポジティブに解釈してしまうことにするっす。

きっと僕は"人から見て暇そうな僕"を目指すでしょう。

これからは何が本当に自分の為になるかと自過剰さのバランスを上手くとれたらいいなーと。
ほんでもって"人から見て暇そうな僕"が続くように"いま暇?"には"暇だよー"で返せたらいいなーと。

そんなことを思いながら書いたnoteでした。

ここまで読んでくれてありがとうございます!
心からさんきゅっす!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! ここまで見てくれたことがとっても嬉しいっす!! 心からさんきゅっす:-)