見出し画像

ハンガリー生活tips:実際に役立ったサイト・本

ブダペストに来てから1か月が経過しました。生活に慣れていく過程で、役に立ったWebサイトや本を紹介します。

1.ハンガリー暮らしの健康手帳

「分からないことがあれば、まずはここを見ろ!!」と断言できるサイト。生活全般の困りごと、買い物の仕方、コロナ情報など、日本での準備期間から役立つ情報が満載です。
私は分からないことがあれば、サイト内検索で過去記事にアクセスして知識を得るようにしています。洗濯や掃除の仕方・水の見分け方など、細かいことまでフォローされていてありがたいです・・・!
現地在住者の方が管理人をしているため、最新の情報もアップロードされます。Twitterアカウントもあります。

2.ハンガリーデイリーニュース

ハンガリーのニュースを、簡潔に日本語でまとめてくれているサイトです。暮らしに直結する政策や制度の変更などの情報を得ることができます。
筆者の方の意見等も入っているので、面白く読んでいます。

もっと詳しくニュース内容が知りたい・現地のニュースサイトを知りたいという方向けに、私が利用しているサイト(英語)も紹介します。

3.ハンガリー語のしくみ(書籍)

ハンガリー語について、「まず読み方と仕組みだけ知りたい!」という時におすすめなのが「ハンガリー語のしくみ」です。
正直、ブダペストではハンガリー語を習得せずとも、英語で生活することが可能です。それでも、場所・商品・メニューなどに英語表記がない場合、ハンガリー語で名前を伝えたい場面が出てきます。
しかし、ハンガリー語は英語とは異なる発音記号を持つ言語です。その読み方を知らないと「読んで伝える」ことすら出来ません。
私は事前にこの本を読んでおいたことで「特殊な発音記号を持ったメニューでも、とりあえず読んで伝える」ことは出来るようになりました。
また、ハンガリー語を習得したい方にも、読み方・言語の仕組みを理解するための初級本としておすすめです。


ハンガリーで生活するための基本情報はまず「暮らしの健康手帳」、最新情報は「デイリーニュース」、現地のスーパーやレストランで読み方に困らないように「ハンガリー語のしくみ」で備える。
この3点セットがハンガリー生活にまず慣れる上で大変助かりました。今後ハンガリーに来る方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?