見出し画像

大人の修学旅行in奄美大島 二日目 アダンからのメッセージ

2023.11.15〜17
大人の修学旅行in奄美大島
開催いたしました。

毎年、
大人の修学旅行を企画運営し、
机上の学びと実際足を運んで
大自然と、植物と共に過ごす時間を
作っています。

本日は二日目の記事。

二日目の主な活動
奄美大島の大切なアダンを活用したバングル作り
バングル作りの中での気づき
奄美の薬草で薬草のお粥作り
奄美のおかずを楽しむ
(薬草キランソウ摘み)
奄美の島唄を聴きながらの親睦
月桃の手仕事

では写真をどうぞ。

奄美大島は実は
イメージよりも大きな島。
今日は瀬戸内まで南下していきます。
途中見事な姿を見せてくれた

マングローブの森。

節子の小学校に
到着しました。

樹々が踊っています。

この場に導かれたことを
感謝して
樹と繋がります。
この写真、撮られたこと知らなかった。
生徒さん、ありがとうございます。
樹と一体化してる私です。

そして到着した活動場所は
なんと!
音楽室。

案内くださるモコさんと、
はじめてのアダンと
ご対面です。

アダンは亜熱帯、熱帯に存在している
植物です。
海岸の砂を守っています。

自然の中に存在するものは
宇宙からの采配。
奄美大島の海が美しいのは
アダンがいてくれるから。

このアダンが行っている自然環境への
貢献度は、計り知れません。

太陽の光が
全てを包み
そして
ゆるしを与えているかのようです。

アダンをバングルにしていく活動。

その合間に
みんなでお散歩しながら
薬草をたくさん
お粥作りします。

奄美大島のおかずの数々。
パパイヤ美味しい。
ハナシュクシャははじめていただきました。

みんな箸が止まらない
止まらない(笑)

奄美薬草のお粥
お出汁はなんと!

ススキ!

ほんとに甘味と旨味が出て
驚きました。

この活動を通して
私は
食べられる薬草、野草の学びを
しっかりしていこうと
感じています。

アダンがだんだん
バングルへと形を変えてくれます。

草を編む

草を編む

静かな時間。
光。
木漏れ日。
草の香り。
草の手触り。
そこにチクタク時計の時を刻む音

草を編む

自分にもどれる時間となりました。

アダンの世界案内人
モコさんに導かれ、
自分が感じ取ったアダンからのコトバを
みんな、話していきました。

みんなのコトバに
ここ奄美の風が優しく寄り添っているようでした。

私へ降りたコトバが
ありました。

「ぜんぶある」

そう、アダンは
私に言いました。

そして、「歌って」と…。

奄美大島の音楽室で。
私は。
宇宙を歌いました。

奄美のかみさま。
音楽室に。
感謝して歌いました。

アダンの花言葉は
「真実の慰み
あなたは私の喜びです」

奄美大島の気
エネルギーの前に
みんな素にもどれたのだと思います。

そして
純粋に自然と生きるモコさんの持つ
エネルギーが心地よく

自然と生きることでしか
醸し出されないエネルギーを
受け取りました。

モコさんには
真実の慰みがあるように
感じます。

名瀬に戻り
薬草キランソウ摘み。
そして島唄の時間。

美味しい奄美大島の郷土料理。

三線の音色と
芯のある腹の底からの
島唄。

踊って。
食べて。
黒糖焼酎飲んで。

最後には
月桃の手仕事をし
眠りにつきました。

アダンの場所で
ミラクル続き。
生徒さんの同級生が近くで暮らされていて
再会が叶いました。
他にも、奇跡が次々と起こる二日目となりました。

奄美大島の神さま
奄美の妖怪ケンムンに。
感謝します。

ありがとうございます。

3日目につづく。

#漢方薬店
#漢方薬店あすなろ
#鎌倉漢方薬店
#鎌倉漢方薬局
#漢方
#漢方薬
#漢方治療
#鎌倉
#漢方相談
#漢方アロマ
#薬草
#薬草茶
#薬草スキンケア
#薬草ハーブ
#ニキビ漢方
#ニキビ治療
#アトピー漢方
#アトピー治療
#にきび治療
#漢方蒸し
#漢方薬治療
#ニキビ
#にきび
#漢方ダイエット
#アトピー
#アトピー性皮膚炎

#奄美大島
#アダン
#大人の修学旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?