見出し画像

グルテンフリーで、美肌と美髪Get!

最近カフェに行くと、フランスでは、当たり前のように、

”グルテンフリー”のスイーツやパンが売られています。

今回、お友達とカフェした時に、

気になっていた、グルテンフリーのスイーツを注文してみました。


グルテンフリーのチョコレートケーキ


見た目モダンな、グルテンフリーのチョコレートケーキ


チョコレート60%の”グルテンフリーのチョコレートケーキ”、見た目もモダンで、

美味しそうだったので、注文してみました。


チョコがたっぷり!


程よい甘さのチョコレートが、とても美味しかったのですが、

いつも食べ慣れているケーキとは違い、舌にくっつくケーキでした。

この食感に慣れていないので、

今回のグルテンフリーのチョコレートケーキは、まあまあ…。

カフェした友達と、グルテンフリーの話題に花が咲きました。


セリアック病患者の食事療法



パンやパスタをよく食すフランスでは、「セリアック病」の人が結構います。

日本では、セリアック病患者は多くないそうですが、

実は、私の知り合いに、セリアック病の人がいます。


セリアック病とは、
グルテンを摂取することで腸の細胞が破壊されてしまい、腹痛や倦怠感、頭痛など様々な不調が出てしまう病気。


私の知り合いは、小麦粉を使用した食品を摂取しないように、日々過ごしています。

なぜなら、小麦粉には「グルテニン」と「グリアジン」というたんぱく質が含まれているのですが、

小麦粉に水を加えてこねることで、この2つが絡み合い「グルテン」になるからです。

このように、セリアック病患者の食事療法の一つがグルテンフリーなのです。


また最近、倦怠感や頭痛、腹痛をよく引き起こしてしまうと感じている人の多くは、

気が付いていないだけで、

実は、グルテン不耐性かもしれないとのこと。


グルテンフリーで、髪や肌が健康に!



グルテンフリーの生活している、この知り合いの自慢は、健康的な髪と肌!

確かに、ツヤツヤした髪、もちもちした肌の持ち主です。

実は、グルテンフリーを実践することで体質が改善したり、

肌や髪がきれいになるそうなのです。


グルテンフリーを実践


私も、グルテンフリーの生活に興味があったので、試してみました。

食べても良いものは、下記の通り…

米、そば、肉、豆腐、野菜、魚介類、ナッツ、チーズ、果物


私の問題は、パンをよく食べ、スイーツが好きで、

その上、小麦粉を使ってお菓子をよく作るということ。

そこで、普通のパンより割高な”グルテンフリーのパン”を購入してみました。

しかし、味がなく、美味しくなかったです…。


予算以上のお金を使ってまで、グルテンフリーの生活は必要ないと思い、

今後、小麦粉を使用した食品を減らして、バランスよく食生活することにしました。


グルテンフリーの生活は、結構大変だと思いました。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

本を出版することを目標にしています。 サポートして頂けると嬉しいです!