見出し画像

初めてのZINEづくり

8年程前、当時住んでいた家の近くに「ギャラリーモリタ」という素敵な画廊があり、そこには毎日色んな方々が集まっていました。年齢も性別も職業もバラバラな人たちが、オーナーの森田さんを慕い集まっては話しをして、そこで過ごす時間はなんとも贅沢そのもの。

そんな仲間と「ZINE」を作ってみよう!と話題が持ち上がり、10名程のメンバーで早速ZINEづくりが始まりました。

画像1

タイトル「effet Pollen」/2012年発行 A5サイズ全16ページ構成

effet pollenとは

私たちは”創造”と人々とを結ぶ架け橋でありたいと思います。
創造は、私たちが日々過ごす空間を美しく彩り、人生を豊かにします。
「思考自身に生命の種が宿っていれば、花粉のように飛び広がり、
実を結ぶ」とは、詩人であり知人のピエール・バルー氏のことばです。
そこで、私たちが提案する活動、それにより広がる輪を
「effet pollen」(花粉現象)と名づけました。

それぞれの想いが花粉のように誰かの元に飛んでいきますように。


遠方に住むメンバーもいたので基本、メールと電話でのやり取りを行い、テーマを決め、素材を集め、そして編集。私は自分の旅ページと全体の編集を担当。みんなそれぞれ表現したい内容を自由に書くことにし、ページ構成も自由な仕上がりになり、出来上がっていく過程がとても楽しかったことを鮮明に覚えています。建築学部に通う大学院生だったI君、画家、おもちゃ研究家、和菓子喫茶店主、設計士、鉄道会社勤務の会社員などなどメンバーの個性がページを作りあげたようにも感じました。

画像2

画像3

画像4


フリーランスとなって時間に余裕ができた今、またこのようなZINEづくりを始めたいので、これを機に少しづつ準備始めよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?