見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【16.インテリア相談会】

先日、マンションのインテリア相談会に行ってきました。某インテリアショップの中に特設会場が作られていて、そのブースにて。
私と同時刻に予約していたっぽい方が1組いて、あとからもう1組来場していました。他の住人さんか〜と、どうしても気になってチラチラ見ちゃいますよね(笑)

事前に送られてきたアンケート用紙に聞きたいインテリアオプションにチェックを入れており、それを中心に説明を聞きました。オプションがバカ高いのは承知の上。本当に気になる必要最低限のオプション!

私がチェックをしたのは、

・エアコン
・フロアコーティング
・水回りコーティング
・エコカラット
・オーダーミラー
・レンジフードフィルター


全て見積もりでお願いしました。
予想通り高〜いって感じでしたね(笑)でもエアコンだけは相談会限定でものすごくお値下げされていて、工事費込みでも家電量販店とそんなに大差無いのかも。なのでエアコンだけは頼むかも!

そんな広くない部屋なのであまりでっぱりの無い機種にしようと思っていて、まさに薄型、奥行約24㎝。化粧カバーやコポコポ音を防ぐバルブも付けて設置してくれます。


今のところマンション側に頼むのはエアコンだけのつもり。頼もうかと思っていたレンジフィルターもネット検索したら自分で安く買えそう。
元から付いているのは金網?みたいなレンジフィルターで、その金網と同じサイズの枠を作り、はめておいてくれるそう。その枠になら100均とかで売っている不織布フィルターがはさめるって仕組みらしいです。
元々の金網にも不織布フィルターは付けられそうでしたが、面積の大きい金網がベトベトになったら掃除が大変そう…。

それは自分で買ってでも変えたいなと思います!


それからフロアコーティングと水回りコーティングは絶対にやりたい。
特に、お風呂の鏡が横に長いので、汚れが目立たないようにしたい。


エコカラットなどの施工会社を色々と調べてみると、内覧会同行サービスってのをよく見かけます。施工個所のチェックと、素人では見つけられないキズとか汚れを指摘してくれるらしい。内覧会、母と2人でわくわくしながらも、厳しい目でキズとかを見つけようね!って言ってたけど、利用してみようかな?

今月末に入居者説明会があるので、その時に業者さんが同行可能なのかとか、色々と気になる点を質問してきます。

今借りている部屋の契約解除も不動産屋さんに言わなきゃだし、処分するつもりの家具もどうしよう…。
なんか、忙しくなってきている!引越しもどうするか決めなきゃー!

そしてやっぱり年末に引き渡しって大変やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?