見出し画像

自由を愛するということ


こんにちは!Kanaです!

今日は家計簿の計算をミスったせいで、銀行に行かないといけなくなり外出しました。
でも、帰りに図書館に寄って作業したことで久しぶりにめちゃくちゃ仕事が進みました!

まず昨日話してたコミュニティを公式LINEにようやく発表できました!
ジャーナリングコミュニティ「せるふらぶ基地」です。

自分を大切にするために帰ってくるシェルターになってほしくて、この名前にしました。
集まってやることは「書く」だけ。

ただひたすら自分の心の声を聞く。
終わった後は感想をシェアできる。

瞑想会への参加も、交流するかしないかも自由。
所属したいだけでもOK。

自由とは

コミュニティのことを考えている時も
詳細な案内ページを書いていても、

わたしは自由を愛していて、
自分の感情や感覚を大事に
人生を選択したい。

と思っていることに気付かされる。

わたしにとって自由とは心の自由さである。

例えば環境的に縛られていても、
(お金がないとか親の介護とか止むを得ずその状況になっているとしても)

心の中は自由でいたい。

その環境でも「幾つもの選択肢を選ぶ権利がある」と思える状況でいたいのだ。

お金がないからこの家にしか住めない。
親の介護があるからこの仕事しかできない。
そんなことはない。

いくらだって選択肢はあって、自分で選び取っていい。
選べる余裕、選べる知識、選べる勇気があるわたしでいたいのだ。

きっとそういう自分でいられたらわたしはわたしのことが好きでいられる。

心に嘘をつきたくない

だから昨日本音を言ったのもその一つなんだと思う。

ジャーナリングは広めたいし、みんなが自分を大事にするためにジャーナリングに取り組める環境(場所)は作りたい。
でも求められているのはその場所であって、わたしが1:1で指導することじゃない気がする、ということ。

実際継続コースを購入してくださった方にしてたのは、ジャーナリングの指導でもあったけど結局していたことは「コーチングやカウンセリング」のようなもので、「目標達成するためのサポート」を売っていたのだから合っているんだけど、なんか違和感だったわけです。

全然うまく言えないけどコレジャナイ感があった。

わたしが売っているものは「自分で考えて決断して自分で幸せになる力」だったんだと思う。

だってジャーナリングのやり方ならコンテンツ販売で済んじゃうのよ。
今LINEでプレゼントしている動画をもっと盛りだくさんにして伝えたいことを全部詰め込んだらジャーナリングのやり方はわかる。

だから1人でやってみる!ってなるはず。

それでもジャーナリングアドバイザーとして関わる意味は「ふりかえりの幅を広げる」「こんな時どうしたらいい?にすぐ対応できる」「一緒に同じ未来を見てくれる存在がある」などなど
これらが課金ポイントだったわけです。

世の中のコンサルとかビジネスがうまい人たちはきっとこれで高額商品バシバシ売れると思うの。

わたしは違ったみたい。

自由を愛するわたしの答え

次なるサービスを考える!!(笑)

独り言カウンセリングと起業サポートとセミナーサポートは続けて。

本当に届けたいwin-winになれるサービスを構築し直す!

近々モニター募集からやり直しだな〜
でもこういう時に一度オリジナルサービスで起業した経験があると強いのよね。

だからわたしの起業サポートはこういう本質的なことをサポートしてる。
小手先のテクニックとかいらん。SNSだってやらなくてもいいよっていう起業コンサル少ないと思うw

こういう風にビジネスってやっていくんだってわかればいいだけだからね。
難しいメソッドとかマインドとかいらない。

やることはただ「書く」だけ。

結局そこ(笑)

よし、明日から9月。
頑張っていこう!!

あなたも9月の目標は決まりましたか?
頑張りたい目標の人は一緒に頑張りましょうね!
頑張らない目標の人はのんびりいきましょうね!

どれも正解。あなたは自由。

Going YOUR way

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaの情報まとめました

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨