見出し画像

楽しすぎる数学!ちょっとやってみませんか?その①

こんにちは!
himaです☺️
ブログ5日目、noteのAI様にいいぞ!すごい!クリエーターさん♡なんて言ってもらえるもんだから(ちょっと大袈裟になってる笑)、嬉しくなって頑張っちゃう5日目🤗

今日のテーマは数学にしました✨
レベルは中学3年生の受験生くらいです。
久しぶりに数学に取り組んでみたら、楽しすぎました😭
中学生がこれをやっているんだと思ったら、うらやましいっ!!😭
(昔やってたけどね。辛いこともあったけどね。)

大人のあなたも久々にやってみませんか?
頭のトレーニング💪にどうぞ!!

単純に楽しむための記事なので、細かい点はご了承くださいね。

早速問題、いきますよ〜!

紙とペン持ってきて、長方形ABCDを書いてくださーい。
フリーハンドでOK!上手です!!!

こんな感じ

そしたら、線分CDの間に1:2で分けるようにCに近い側を点Eとします。
ADの中点を点Fとします。
BE,BF,ACを結びましょう!
(どこだ?どこだ〜?なんて思いながら、やってみてね。)
ACとBFの交点をG
ACとBEの交点をH
とします。
↓このような図ができましたね!good job!!!

こんな感じ

三角形BHGは長方形ABCDの何倍でしょうか?
という問題です。

おもしろそ 〜〜🤤
ワクワク😄
何からしようかな〜〜♡

長方形より三角形は小さいから、1倍より小さいよね。
半分よりも小さいから、1/4くらいかな〜👀
なんて思いながら、進めていきましょう。

ぜひぜひゆっくり考えてみて、わかったら最後の答えまで飛んでね。
わからない人はちょっとずつ答えを進めるので、わかった!っていうところからは自力で進めてみてね。

解答

1. 長方形だから・・・

長方形なので、向かい合う辺が同じだよね。
それ一旦書いておこう。
とりあえずわかってること書いていくの、大事💡

BC上にメガネみたいなの、できましたね👓笑
AB上は猫のひげかな😺

2. 相似を2つみつけよう!!

相似が2組ありますよ。
みえてきましたか?

△AGF△CGB
△AHB△CHE
の二組が相似ですね。

見つけた方、お見事👏
見つけられなかった方、ここまで理解できたの最高👏

今日はここまで🫶


続きは明日〜
明日のヒント!
この問題の一番面白いところは
AG:GH:HCを求めるところだよ。

みてくれたそこのあなた、本当にありがとう。
スキを押してもらえたら、励みになります☺️♡
また明日ね〜

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?