見出し画像

5歳娘(年中)習い事事情

5歳1か月の娘の習い事について、整理してみます。

娘が今やってるのは2つ。

バレエとくもん(かきかた)です。

①バレエ 4歳1か月〜

ちょうど始めて1年が経ちました。バレエといってもクラシックではなくモダンバレエ のため、創作ダンスに近いイメージ。

役を踊るというより、自由に身体で表現する方法を教わってる感じです。

娘は初めはクラシックバレエのバレリーナを見て真似して踊っていた事がきっかけでしたが、

決めた理由は、

●場所が近い→家と保育園の間にある
●17:30スタート→仕事復帰してからも続けられる時間帯
●先生の雰囲気→体験に行った時、先生が子供達に接するのに慣れているのが伝わり、ちゃんと一人一人を見てくれていると思えた(もう一件見学行った所は大人数で、指導が行き届いてる感じがなく、バラバラと締まりのないレッスンだった)
●娘のやりたいという意思→体験も1回じゃなく3回程やらせてもらい、娘は『楽しいからこれからも行きたい』と言っていた

以上の理由です。

初めての発表会では、保育園では経験したことのない大きな舞台で踊る事もできました。

本人にとっても、バレリーナの衣装を着れた事は嬉しかったみたい。

1年経って思うのは、踊るのは好きみたいで、家でも音楽かけると自然と踊ってるし、

体が前よりも柔らかくなって、レッスンのストレッチ体操を家でも真似していたり、保育園の体操の時間では皆の前でお手本をして、嬉しそうに報告してくれることも。

もっと上手に踊りたいという気持ちがあるようなので、本人のやる気があるうちは続けられたらいいなと思います。


②くもん(かきかた)5歳0カ月〜

これは最近始めました。

始めた理由は、

●夫が習字と音楽はやらせたいと前から言っていた
●私も字がキレイに書けることは一生役立つし、自信に繋がると思うので夫と同意見
●娘は最近字を書くのが好きで、お手紙よく書いてるけど、書き順などの間違いを私が指摘すると嫌がって聞いてくれないので、先生に教えてもらえたら聞いてくれるかも?という思い
●宿題が出るので毎日机に座る学習習慣がつけられる?保育園だとやらないので、今から慣れさせたいとの思い。
●くもんのかきかたは週1回で、時間もフリーなので保育園や仕事の都合にも合わせやすい
●娘は『習い事はひとつでいい』と言っていたけど、字は上手になりたいからやるとのこと。

との理由です。

くもんの国語や算数は週2だけど、かきかたは週1なので、今は生活に支障がない範囲でできてちょうど良い感じです。

宿題は1日2ページ。

まだ線を書く練習と自分の名前のみですが、名前に関しては日によってすごく上手に書いてる時もあり、びっくりすることも。

画像3

(↑約1カ月でやった量)

でも、ほとんど同じ宿題なので、やる気が出ない日もある様子。

継続って難しいなと思うけれど、やれるところまではコツコツやっていけたらと思っています。

宿題やる時のモチベーション対策として、ママも一緒にやる作戦も!

ダイソーで練習帳を買い、宿題やる時に私も一緒にやったりしています。

画像1

画像2


習い事って、お金と時間と本人の意思と目指すところのイメージを考えつつ、何をどのくらいやれば正解かってのはないと思うけれど、

小さい頃の経験は何でも糧になると思うので、できる範囲で色んな事をやらせてあげたいと思います。

その中で、ひとつでも好きな事を見つけられたらいいなと。

習い事の決め方はいつも悩むので、我が家の状況を整理してみました。

また定期的に振り返れたらと思います。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?