見出し画像

◆大切なのは今の自分の体質・体調を知ること。忙しい朝にもできる、かんたん薬膳セルフチェックのすすめ。

◆大切なのは、何を食べたいかではなくて、何が必要であるかをまず、明確にしておきたい。

食欲の秋ですね。
美味しい秋の味覚、楽しんでいますか?

「You are what you eat.」
~あなたは、あなたが食べたものでできている。~ ということわざを聞いたことがあるかもしれません。
ほんとに、そうだなと思います。

5年後も10年先も、変わらず、元気で、自分磨きもして、仕事だったり、プライベートも、趣味も、イキイキと楽しんでいられる自分でありたい。

そのために、自分の体質や体調がどんな状態かを知っているだけで、食事が変わり、自然とカラダも整っていきます。

たとえば、女性に多い血虚体質(血が不足していること)。
どんな食材を、積極的にカラダにとりいれたらよいかがわかります。

美味しく食べて、パフォーマンスもアップ、自分磨きもできます。

そんな、体質や体調が簡単にわかる、薬膳式のセルフチェックはいかがですか?

◆カラダと心からのシグナルを見逃さないための、薬膳式セルフチェックのススメ

薬膳は、東洋医学のなかでも、食の養生学に入ります。

・季節や場所、環境などに応じた、栄養バランスのとれた食事。

・美肌、アンチエイジングなど、目的をもった食事。

普段食べている美味しい食事に、こんな、付加価値がついていたら嬉しいですよね。

セルフチェックでは、

・カラダの気血水バランス 
・カラダの寒熱チェック 
・舌診 
・顔診 
・感情チェック

の5つを診断できます。

薬膳を学んだことがない初心者さんにも、分かりやすいようになってます。
これ一つで、カラダだけでなく、心のバランスまでみることができるんです。内臓と心は、セットであって、リンクしているからです。

9月にオンラインスクール限定で、公開させていただいたところ、沢山のご感想をいただき、こうした方がさらにわかりやすいという箇所などを、今回
新たに、付け足したり編集しました。

自分のカラダと心に向き合えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

鏡をみるだけなので、簡単にできて、とっても便利な薬膳セルフチェックです。

毎朝の新習慣にいかがですか?良かったら、ゲットしてみてくださいね。


もし、ご質問やご感想など、あれば、
一人一人、お返事させていただいています。
ホームページのお問い合わせコーナーからお願いします。
↓    ↓    ↓     ↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?