見出し画像

効率と、のんびり

こんにちは。きっかけアクセサリーのお店カナ・ノワール堂、店主の音海奏乃です。

今日はなんとなく、のんびりしたい気分になったので、のんびりすることを意識する日にしました。

みなさんは、のんびりを意識する日がありますか?

効率重視! もいき過ぎると

効率がいいと悪い、どちらがいいですかと聞くと、きっとほとんどの方が、効率がいいを選ぶと思います。

けれど、効率がいいも、いきすぎると効率が下がります

そのことに気が付いたのは、お風呂でのこと。追い炊きするのも光熱費が、ゆっくり入ると要介護者が心配で、なんて考えながら、今まではせわしなく入浴していました。

けれど、ある日何気なく読んだ本の中に書いてあった、スキンケアの方法を試してみたところ、お肌の状態が良くなったのです。でもそれは、「化粧水をつけて、オイルなどをつけて、最後に乳液をしっかり染み込ませること」という、いたって簡単なもの

簡単なら、今までも出来たんじゃない? と思う方もいるかもしれませんが、先ほど書いたように、私は極力無駄が出ないように、効率を重視する生活をしていました。私がお肌に時間をかけている間にも、お湯は温度が下がります。そんな時間には、家族が入浴したほうがいいと、「早く次へ」というような生活。

まるで、子育て中の親鳥のように、次々と、間髪入れずに動いていかないと、効率が悪くなって最善が尽くせないと思っていました。

画像2

しかし、実際は逆なようです。冷静に考えれば、少し時間をかけて、お肌の手入れを今からしておいたほうが、皮膚科にかかるお金は減らせます。自分でできるケアをしておけば、次から次へと薬や病院を変える必要はありません。

自分を大切にする、一番大切にして、ベストな状態な自分であって、初めて人の力になれる。

そんな簡単なことにも気が付けないくらい、「自分のことは後にする」という癖がついていたんですね。

だから、子育てしているお母さんが、自分のことに構う余裕がない、というのも痛いほどわかります。介護と子育ては、自分以外の人に時間を取られるという点においては共通ですから。

もちろん、そんな中でも上手に時間とお金を使って美しさを保っている方はいます。けれど、多くの人はそうありたいと思っても難しい

それなのに、周りの人は「昔はそうじゃなかった」とか「老けたね」とか余計な一言を言っていきます

そんな人には、まずはこう言いたい。

「私と変わって、同じ状況になってから言ってみろ!」

と。

それから!

心無い言葉をかけている暇があったら、手伝いましょう

手伝い方がわからないなら、ねぎらいましょう

頼りきりなその考え方を変えましょう

……なんてね。

本当ののんびりを求めて

本当ののんびりとは。

私の中では、自分のことに集中できる時間、それこそが本当ののんびりです。例え、忙しく見えても、自分のためだけに使う時間があれば、心はのんびりしているのです。

最近、そんな時間はあまりありませんでした。家族の用事に付き合って、不規則なリズムで動いていたせいか、少し体調を崩しました。

体調を崩す前には、だいたい兆候があるので、それを感じて休むようにはしているのですが、今回はそれが間に合わなかった……。

というわけで、本当ののんびりを求めることにしたのです。

画像1

私は性格なのか性質なのか、自分のために時間を使おうと思っても、ついつい家事をしたり、家族の世話をやいたりしてしまいます。なので、そういうことを一切やめることにしました。

といっても、いきなりすべてをやめるのは難しいので「この時間中は私のために使う時間」と決めて、数時間をまずは自分専用に使うことにしました。

その結果!

なんと!

少しですが、心に余裕ができました!

ずっとためていた、スクラップブックに貼るための資料を切って、貼って。それをすることで満足感と、減った紙の分のスペースがとてもうれしかったです。その調子で、次はレシピ整理をしようと思っています。

が。

みなさん、お気づきでしょうか。

ハンドメイド作家、音海奏乃が、ハンドメイドをしていないということを……。

ペンチすら握っていない日が、もう結構続いています。最近は家を自分のために片づけたはずなのに、ハンドメイド用品が奥に行ってしまって、パーツ確認すら困難に。

創作意欲がないわけではありませんが、果たしてハンドメイド作家としてそれでいいのか、音海奏乃!?

今年中にハンドメイドを再開させることができればいいですが、なんだか来年の春ごろになりそうな気すらしてきました。どうしよう……。

きっと、この広い世界のどこかに、音海奏乃のハンドメイド作品が好きとか、音海奏乃が好きとか、見ているだけでも元気出ましたとか、言ってくれる人がいると信じて、前向きに頑張っていく、気持ちはありますっ!!

(いるかな……? いや、いるけど照れてるのかな……なんちゃって)

====================

今回は、効率とのんびりについて、つづってみました。途中、お聞き苦しい(お目汚し? な)部分もありましたが、本音を置いておくのも大切だと思い、書きました。

子育ても介護も、人とかかわるというのは大変なことです。一歩間違えば、命にかかわるその危機感は、細い糸が張りつめているような状態。それは、やったことのない人にはわからないこと。わかろうとしない人には、わからないことです。

無理をしていることに気が付けないくらい、無理をしていたら、あなたの命をまずは守ってくださいね。世界で一番大切なのは、あなたの存在ですから。

同じことを思っている人も、そうでない人も、効率とのんびりすることのバランスを考えながら、生きてみてくださいね。

きっかけアクセサリーのお店カナ・ノワール堂

音海奏乃

お試しさん (2)


サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!