見出し画像

『さっぽろライラックまつり』で、初夏を味わう。

昨日より、二十四節気では『小満』という季節に入りました。
すっかり外は暖かく、季節が夏へと歩を進めていることを肌で感じるこの頃。空気は少し湿った重みを纏い始め、梅雨の気配も徐々に感じられます。


そんな5月下旬。私が住む札幌では見ごろを迎えるライラックにちなんだ『さっぽろライラックまつり』が開催されています。

1959年より始まり、初夏を告げる札幌を代表するイベントとして親しまれてきたこのお祭り。
今年は約4年ぶりの通常開催とのことだったので、先週末に私も少し遊びに行ってくることにしました。

満開のライラック!風が吹くたびにほのかに爽やかな香りが匂いたちます。

会場の一つであるここ「大通公園」には約400本のライラックがあるそうで、毎年華やかな色どりで街を彩ってくれます。

とても良い香りなのですが、
上手く言葉で表現できません。笑
フローラルで爽やかで、
ほんのり甘そうな香り。

この日は午後に立ち寄りましたが、たくさんの人で賑わっており、観光客の方も多く見受けられました。

私も数年ぶりの参加でわいわい楽しい気持ちを満喫。活気がある賑やかなお祭りの雰囲気が、私はとても好きです。
街に元気があるのはやっぱり良いものだなと、しみじみ感じながら会場を歩きました。

美味しいグルメもたくさん!
肉にスイーツにワインまで♪
非常に美味でした。

たくさん目移りしながら、カレーやチキンやポテトを食べ歩き、最後はデザートもしっかりいただきます♪


今回は札幌でとても人気なカフェ『パフェ、珈琲、酒、佐藤』さんのソフトクリームをいただいたのですが、
ミルクの濃厚さに思わずびっくり!キャラメルソースが控えめに感じるくらい、コクのある深い甘みに大満足な美味しさでした。

こちらのお店は季節のパフェが有名な、夜までやっているオシャレなカフェで(平日は夜営業のみ)、
札幌に住んでいた頃は時々立ち寄っていたので、また店舗の方へも遊びに行ってみたい気持ちになりました。


最後に

天気も良く、心も体も満たされ、穏やかで癒される休日を過ごせました。

『ライラックまつり』は5月28日まで開催しているそうなので、もし機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

では、今日はこの辺で。
お読みいただきまして、誠にありがとうございます!


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?