見出し画像

幸せ感度を上げる方法

こんにちは、星みかです。
最近、体調があまりよろしくなくて
家で過ごすことが増えました。
インテリアや家具にこだわるようになって
居心地がよくなってきているので
こんなときでも
おうち時間を楽しめるのが嬉しいです。
元気なときの私、ありがとう💕

今日のお手紙は

・私は不幸だ
・幸せになんかなれない
・私なんかががんばっても無駄

と思っているあなたに
届けばいいな〜と書いています。
ちなみにこの3つ
私、めっちゃ思っていました🤣

「幸せの閾値」が下がって
簡単に幸せを感じることができるようになったな〜
と最近よく感じます。
幸せ感度が上がったのです。

私なりのコツを
いつも通りつらつらと書いてみようと思いますので
よろしければ
このまま読み進めてくださると嬉しいです。


1.今ここ私を受け止める

画像1

私は、
自分が今幸せではないのは
自分に原因があって、変わらなければいけない
周りに嫌なことが起こるのは
私が悪いからだと思ってきました。

それはある意味、事実だと思うし
私の人生をよくしてきてくれた考え方ではあるのですが
私の心を辛くした部分もあります。

もっとゆるやかに
完璧ではない、欠点もたくさんある、悪いこともしちゃう
今ここ私を受け止めてみようと決めたら
本当に
気持ちが軽やかになったのを感じています。
ただ
これは一朝一夕にできるようになることではなくて
何度も
「私ってダメダメちゃんだ〜〜〜」
と何度も自己嫌悪になり
そのたびに、
「満点よりもできることをやろう」
と言い聞かせる
その繰り返しなのです。



2.私が選択する

画像2

私は
自分の行動を選ぶときに
つい、他者の視点を意識してしまう癖があります。
「あの人はどう思うだろうか?」みたいに

でも
あの人のことをどんなに意識した行動をとっても
その行動の結果は
私が受け取るのです。
勝手にあの人のせいにしたりしても
私の憎しみが増すだけで
状況は何も変わりません。
そして、あの人は勝手に幸せになっているのです。
それはもう嫌だなと思いました。

だから
怖いし不安も大きかったのですが
「自分で選択する」
ことを決めたのです。

怖すぎて、
最初はカフェオレにするのかアイスティーにするのか?
ぐらい小さな選択からはじめました。
うっかり
「やっぱりアイスティーだったわ」
と思ったら、
アイスティーくらいなら
追加注文すればいいですし🤣



3.私の大切なもの=価値を知る

画像3

私は、
うつから回復したばかりで
まだまだ体力も気力も少ないです。
会社員として仕事をしているので
起きている時間のほとんどを仕事に費やします。

だから
私の大切なこと=価値のために使える時間は意外と少ないのです。

画像4

睡眠時間と仕事の時間を差し引いたら
私の持ち時間はそんなに多くはありません。
大切にしたいことはたくさんあります。
世の中には多くの素敵な価値観があります。
見てみれば、
大切にしたくなるのです。
でも、私の時間もエネルギーも有限だから
私は自分の大切にしたいことを
ちゃんと大切にするために
価値を絞ることにしたのです。

大切にしたいものの中から
今ここ私のもてる力で大切にできるものを
きちんと選んで
それを大切にしようと決めたのです。

覚えられる分だけ
3〜5つにしようと選びはじめました。
素敵な価値が多くて、
あれこれ悩みながら選び
やっとのことで5つにしました。



4.価値に近づく行動を積み重ねる

画像5

私は、目の前の欲望に負けがち
せっかちなのです。
つい、目の前のことに囚われてしまい
失敗することが多いのです。
だから長期的な視点を持ちたいと感じました。
でも3年前、
今のような状況になるなんて
誰が予想したでしょうか?
もし、私が綿密に10カ年計画などを立てていたら
今頃、絶望していたかもしれません。

だから、
3年後の自分を考えることにしました。

今の自分と3年後の自分が
大切にしたい価値に近づくかどうか?

それを思考や行動を選択するときの視点にしています。

たったそれだけのこと??
って我ながら思うのですが
本当にこれだけで
決断が軽やかに瞬殺でできるようになり
後悔、ほとんどしません。
私にとっては、とても大きなメリットです。



どんなに考えても正解なんてわからない

画像6

大切にしたい価値を5つに決めて1年ほど経ちました。
今のところ、最初に決めた5つは変わっていません。

やってみたら、どうもできない→そもそも本当にやりたいこと?
私が変化したら、状況が変化したら→もう大切じゃないかも?

という可能性はあります。
大切な価値が決まったら
どんどん行動してみるのがおすすめ
軌道修正は早い方がいい💕

そして
この行動が、価値に近づいているかなんて
やってみなければわかりません。

やってみたら
この行動は価値に近づかないな〜ってことは
結構ありました🤣
その度に、少しずつ行動計画を変更しているのです。


実は、この幸せ感度をあげる方法は
認知行動療法のひとつ、ACTという方法を
リワークで知ったことをきっかけにやるようになりました。
っていうか
実はACTそのものと言っても過言ではないです🤣

なので、
星みかの体験よりも理論が知りたいよ〜という方には
以下の本がおすすめです。

価値について
もっと深く考えたい方は
こちらの本もおすすめです。



それでも
今、実際にこの方法をどうやって実践しているのか知りたい
そんな奇特なご興味を持ってくださるあなた
ただ、あまりにもプライベートに近いというか
赤裸々すぎて恥ずかしいので
実践している詳細は鍵をかけさせていただきます。
本当にご興味のあるあなただけ
読み進めてくだされば嬉しいです。
おそらく、これ以上読まなくても
あなたがACT的幸せ感度をあげる実践をするのに
何の支障もございません🤣


🗝

ここから先は

776字

¥ 300

いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡