見出し画像

習慣は第二の天性なり

✿*:・゚


(  ᐛ) 習慣は第二の天性なり



この言葉はですね、、
アニメ『ハイキュー』のライバル校の
スローガンなんです。

スローガンはハイキューに登場してくる学校それぞれに必ずあって、
そこに書かれているスローガンのなかで
すっごく!すっごく刺さったものがあるんです。


今日紹介するのは、
鴎台高校のスローガンの
『習慣は第二の天性なり』っていう言葉です。

最初この言葉を聞いた時は、

・・・・・( ᐛ )?????

だったんですが、
この高校の監督が言うんですね、


「成功の習慣化をしてください。
なんか今日は調子が悪い、はナシです。」

か、か、か、かっこいいい!!!!!

え、ちょっとまって。成功の習慣化?

どういうこと?w

告白したら100%付き合える
顔面国宝級イケメンだったらわかるけど?

成功をすることを習慣化って、
やばすぎいᕦ( ᐛ )ᕡ

ハイキューっていう作品内では、
勝つことを当たり前とするっていう捉え方ですが、
その習慣化って練習のときや
日々の生活がすべて積み重なって
それが成功という形で身について、
習慣をつくっていくことなんですよね。


たとえば、
しっかりと睡眠をとること
朝起きてストレッチすること
新鮮なお水を毎日飲むこと
姿勢に気をつけて生活すること
ストレスを感じたら発散すること

これを続けていれば
健康な体という成功につながりますよね?


ひとつひとつ、しっかりと
続いてる習慣が今の自分をつくる

その成功に繋げるためには
当然【正しい努力】が必要となりますが、
毎日の習慣は生まれ持った才能も超えてしまうということなんです。



この言葉を知ってから
いままでの自分の行動が肯定された
気がしてすごくスッキリしました。

練習は試合のように、
試合は練習のように、とは言いますが、
それもまた同じで
練習のときから試合を想定したプレイをしていたら、
試合でそれを淡々と練習でやったことを実践していくことなんだなと。

けどそれができなくて
悔しい気持ちになったりするんですが!笑


そして、この言葉をヨガ哲学的な観点から見ると
『今ここ』『今、ここに集中すること』と
全く同じなんです。


今、目の前にあること、
今自分にできることに集中すること。
過去や、未来ではなく、
今この瞬間を生きること。

ヨガではその瞬間に感じる
肌の感覚が〜
空気が肌に触れる感じが〜
筋肉が〜って話にはなってくるんですが笑

目の前のことに集中するという部分は
ヨガ的哲学で、
それは結果として成功につながっていく
ということ。

なので、
今日は成功の習慣化ができたら
最強だよねって話でした。


ハイキューいいよねぇ。
また読み返そう🤭








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?