見出し画像

買った方が早いとわかっていても、みそを作ってみたかった

毎日をコツコツ、丁寧に暮らすことへの憧れがある。

映画でいうと『カモメ食堂』とか『しあわせのパン』みたいな感じ。

自家製調味料を作る人に憧れるし、にんにくをつぶして使う人、しょうがをすりおろす人、毎日アイロンのかかった服を着ていたり、カバンの中がいつも整っている人に憧れる。

私はどれもできない。憧れるけど正直しんどいというか、向いてない。専業主婦は半年やってみたけど無理だったし、育休も1年は長かった。家庭にずっといられるタイプじゃない。

働いていたいし、働いているときの方が楽しそうにしてると思う。3連休をしっかりめ休むともう3日目の明るいうちには仕事したくてたまらなくなる(でも小さい子がいるとそれが難しい)

にんにくもしょうがも迷いなくチューブを使う。

ご飯作りがそもそも好きじゃない。家族のために作ってる。「美味しい」と食べてくれる人がいれば作れるけど、自分ひとりのために作るのは難しい。

アイロンがけは好きだけど、かけるのは週1のみ。カバンも部屋も綺麗に保つのが苦手だし、よく物をなくして凹む。

なんだけど、丁寧に暮らすことへの憧れはあるので、ときどき猛烈に掃除したり、何かを手作りしたい衝動にかられる。

息子が生まれたばかりのときにはスタイを手作りしてみたり、謎にベーグルを捏ねてみたりもした。(1、2回作ったら飽きた)

シナモンロールを作ることにハマってみたり(ただしシナモンシュガーが目分量なので毎回甘さが違う。捏ねるのはホームベーカリーにお願いする)

甘酒を作ることにハマってみたり(飽きた)

煮洗いにハマってみたり(育休中くらい時間あるときじゃないとできない。今はまったくできてない)

ぬか漬けを始めてみたり(私以外の誰も食べないので消化が追いつかなかった。無念)

毎年、春にはベランダでミニトマトを育ててみる(でもあまりうまく育たない。びろーんとなってしまう。なぜ?)

飽きっぽいくせに、ときどき何かをやりたくなる。

野菜を干したりしたいし、梅酒も仕込んでみたい。

季節のイベントも大切にしたい。節分、ひな祭り、こどもの日、誕生日、結婚記念日、ハロウィン、クリスマスは家族でパーティーする。企画するのが楽しい。

写真は撮るけど、SNSにはあまり載せない。でもアルバムにはたくさん写真を貼り付けて、手帳に感想を書きまくって振り返っては幸せに浸る。

たぶん「丁寧な暮らし」的なものが、忙しく働いていても家庭を大切にしている証のように思えるのかもしれない。あるいは自分のことを大切にしていると思いたいのかもしれない。

「私は何を積み上げてきたんだろう」とか「家族を幸せにできているだろうか」と、ふと不安になってしまうことがある。

そんなときにアルバムや手帳を振り返ると「私はちゃんと全力で日々を生きようとしていたんだ」「家族はちゃんと笑顔だったんだ」とじんわりとした自信が湧いてくる。

このあたりはなかなか内省のしがいがありそうなテーマなので、今度またじっくり考えてみたいと思います(内省好き)

飽きっぽいから、だいたいは「一回やってわかればもういいや」って思うんだけど、やってみたら好きだなって思ったり、ずっと続けたいと思うこともあったりする。

そういうことに出会えると、人生がさらに楽しくなる気がして嬉しい。

「これは違う」「これはあり」「これは超楽しい」とかを、ひとつずつ試していきたい人なんだと思う。

過去の経験から「それはやらなくてもわかるでしょ」ってこともあるんだけど、それでも一回はやってみたい。やってみたら違うこともあるから。

ここまで書いてきて、私の仕事スタンスもおんなじだな、と気づいた。

今さらそんなことやってなんになるの(今さらそこに手を出す?)ってことをやりはじめる。昨年から謎にイラストを描き始めてる。まだ見せられるレベルじゃないけど。

買った方がいいじゃん(誰かにお願いした方が早いしいいものができる)ってわかってることも、自分でやってみたくなる。だから自分でデザインしてみたかったり、WordPressもいじってみたくなる。

やってみたうえで、やっぱ合わないなって思いたいし、できる人をすごいなってリスペクトしたいんだと思う。

お金でだいたいのことは買える世の中だけど、まずは自分でやってみるのが大事だと思う。現場を知らない人になりたくないし、評論家っぽくなりたくない。

そんなわけで2024年、みそを仕込んでみました。手作りみそに初挑戦です。

パルシステムの少量セットで作りました

大豆を水に浸して、茹でて、こうじと塩と混ぜて、こねこねしたらできた。意外と簡単だった。

トータルで18時間ほどかかったけど、絶対に市販のやつを買った方が早くて安いんだろうけど、そういうことじゃないんだ。そんなことはわかってるけど、それでもやってみたかった。

みそを自分で作ってみて、自分がどう感じるのかを確かめたかった。これからも自分でやる価値があると思うのか、買うだけでいいやと思うのかを知りたかった。

今のところ、来年またやるかはわからないけど、やるなら倍量以上で作りたいと思ってる。これだけ時間をかけて800gしかできないって…!って思っている。

6ヶ月熟成させるらしいので、食べられるのは夏。

それまでは冷暗所に、スヌーピーの紙袋に入れて保存しておきます。

スヌーピーミュージアムの紙袋。可愛すぎて使えなかったけど、いまこそ出番!

来年は息子と一緒に作りたいなーと思います。娘もできるかな。

売られているものがどうやってできるのかを見せてあげたいし、できれば子どもにも体感してほしいなあと思ってる。

このnoteは「私という人間を文章で表現する」ために書いているものなので、ときどき「だから、何?」っていうようなことも書いているかもしれません。

でもいくつか記事を読んでいただくことで、私という人間がぼんやりと見えるんじゃないかなと思います。

A4用紙2枚の職務経歴書でも、30分のカジュアル面談でも伝わらないことが伝えられるはずだと信じて書いています。

一緒に働いてみたいかも、興味あるかもっていう方は以下からご連絡をいただけたら嬉しいです。

メール
kanae.nagata.webmarketing@gmail.com

Twitter DM
きゃめ@フリーランス(@kyame_kanae)

自己紹介 兼 ポートフォリオはこちらです。

今日も1日お疲れさまでした!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?