見出し画像

うらやましい

工房がある岩手県滝沢市にて「Out of KidZania in 滝沢」が開催されています。

画像1

「Out of KidZania」とは、こども達に「もっとリアルな体験をしてもらいたい」という想いから生まれたプログラムで、キッザニアの街を飛び出して、実際の仕事現場を知ることができるといったものです。

その中に南部鉄器職人も入れていただき、私たちが担当させてもらいました。(2月20日)

画像2

実際に使う鉄は会場では扱えないので、融点の低い錫合金をつかったメダル作りをしてもらいました。鉄瓶やキャラクターの形をした木枠に鋳物砂を詰めて砂型を作り、錫合金を流し入れ完成させます。

みなさん一生懸命で、そして筋が良く、中には将来の鉄器職人希望の女の子にも出会えました!早速スカウトしたいところです^ ^

それにしても、こういった取り組みが自分が幼い時にもあったらなと、うらやましく思います。
きっと将来の選択肢と、それに伴う視野が広がったことでしょう。

そしたら南部鉄器業界に入っていなかったかもしれませんけどね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?