見出し画像

7月17日は「東京の日」

東京駅のホームには、『東京』とあり、

漢字の下には『とうきょう』とひらがなで書かれてあり、

ひらがなの下には『Tokyo』とアルファベットで書かれてあり、

その世界で生きている東京人のつもりで今日までいたが、

電車から降りて、毎日東京駅を利用しているのだから見ることなんてなかった、

ホームの『東京』という看板を見た瞬間から、僕の東京物語が終わり新たな物語のはじまりになった。


『東亰』


違和感

亰にいわかん。

東京の京の字が違うことに気が付き、

なんだか少し怖くなり立ち止まる僕を、

どんどんと後ろから追い抜いていく東京人だと思っていた人々、

あなた方ももしかして東亰人ですかそうなんですか?あなたもあなたも東亰人?

しばらく、数人の東亰人と身体が当たりながら看板を見ていたが、他のホームはどうなっているのかと気になって、

走って、

何十番線もあるホームを確認すると、

『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』『東亰』

気持ち悪くなる寸前、

「ご気分が悪いお客様は、無理せず駅係員までお知らせください」

そんなアナウンスが聞こえ、

ここはどこですか? 僕は気分がわるいです。

そのままふらふら改札を出ると、いつもの僕の中の東京の通勤風景と同じで安心するも、

街の中には至る所に『東亰』がひそんでいて、

発見するたびに、

口内炎をひとつ発見するような感じがし、

当たり前の『東京』

昨日までの『とうきょう』

僕らが東京に溶け込んでいたのか東京が僕らを飲み込んでいたのか最早判別不可能な街『Tokyo』

『東亰』も明日にはもう日常。

7月17日は「東京の日」






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?