ニューズピックスへのコメント

今日は「ニューズピックスへのコメント」というテーマの文章を書きたいと思います。

最近、久々に「ニューズピックス」へのコメントを再開しました。

ニューズピックスというのは、経済系メディアのことで、様々な経済ニュースを提供しているサービスです。アプリもあります。

ニューズピックスには大きな特徴があって、「コメントが書ける」っていうのがあるんですね。

ニュース記事に対してコメントを書くことができるし、他の人のコメントを読むこともできます。

私は他の人のコメントを殆ど読みませんが、気になるニュースや興味深い情報にはコメントをしていってます。

数年前にニューズピックスを見るのも、コメントを書くのもキッパリと辞めてしまってましたが、再び書くことにしました。

仕事中や隙間時間にしかコメントしませんが、これが結構良いんです。飽きるまでやろうと思ってます。

視野を一段と拡げて、社会や経済、文化、テクノロジーなどへの洞察力を身に付けたい、というのが大きな理由です。

最近、イチローが動画のなかで、1日少しずつ努力を積み重ねて成長していけば、10年経ったら全然違う人間になってる、みたいなことを言ってて、そういった積み上げ型の努力をコツコツやっていこうと思いました。

もちろん、このnoteでアウトプットする作業も続けます。

一つひとつのニュースに対してコメントを書くことによって、新しい視点が自分のなかに入るわけですから、世の中の見方や見え方が少しずつ変わってくるはずです。

いつもなら素通りしている道も、ニュースを見たことによって、違った景色に見えることだってあるでしょう。

ちょっと気になるニュースも覗いてみる。
そして、そこに自分なりのコメントを付ける。

コメントは1行から3行くらいにしようと思ってます。

考えを短くまとめる、という訓練にもなるので。

新しい習慣を始めた、という文章でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?