見出し画像

小麦粉がだめなら米粉があるじゃない

急にパンケーキが食べたくなりました。

パンケーキと言えばハワイ。

ハワイアンカフェにでも出かけよう!と思い立ちました。


でも、最近、小麦断ちによる、体の変化を知ったわたし。

小麦粉を避けたいわたしと、たまには良いじゃな~いのわたしが喧嘩。

喧嘩。

喧嘩。

喧嘩。


小麦粉を避けたいけどパンケーキを食べたい。

そんな願いを叶える妙案を、第3のわたしが思いつきました。

「米粉でパンケーキを作ればいいんじゃないの?」

なんて素晴らしいアイデアなのでしょう。

米粉のパンケーキのレシピがありました。

しかも米粉100%のレシピなんて、さすがクックパッド!


ということで、ハワイアンカフェには行くのはやめました。

その代わり、米粉を買ってきました。

材料を混ぜた後、レシピのように、大きいフライパンで小さいパンケーキを何枚か焼いていきました。

すると、生地がゆるすぎたのか、フライパンにとどまっていてくれず、流れて固まりました。

その結果、UFOパンケーキができました。

これはこれでかわいいけど、やっぱり、パンケーキは丸くないとね。

ということで、フライパンの中央に1枚ずつ大きめのパンケーキを焼いていきました。

クックパッドの写真のようにはふっくらと膨らまなかったけど、重ねるとパンケーキらしく見えます。

この薄さ加減が、朝マックのホットケーキを思い起こさせます。

味も見た目も、普通のパンケーキと遜色なかったです。

バターとメープルシロップをかけて食べたら、とっても美味しかったです。

ホントに朝マックのホットケーキみたい!

それよりももっと美味しい。

そして、お腹が重くならず、優しい。

遅く起きた日曜日の朝にちょうど良い、ブランチメニューになりそうです。


いいですね。

米粉って。

米粉の可能性を感じました。

しっかり膨らむタイプの米粉も売っているそうですね。

今まであまりよく知りませんでしたが、これからどんどん活用していこうと思いました。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?