見出し画像

コロナは完全に過去のモノになっているチェコ

チェコやドイツの各地の観光地を訪れたけど、一人としてマスクをしている人はいなかった。

行きの飛行機やプラハの地下鉄や混雑する場所で、最初こそ私たちはマスクを着用していたが、やめた。

チェコではコロナはもうすでに完全に過去のモノになってることを感じた。

コロナがあったことさえ、なかったかのような、以前通りの生活に戻っている。

日本を離れて1ヶ月。

日本が今現在どうなってるか分からないが、以前通りの生活に戻れてるのだろうか。

チェコのこの開放的な生活になれてくると、日本の閉鎖的な生活には戻りたくないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?