見出し画像

【パリのお家ごはん】韓国料理ランチ


フランスには
PMI (Protection Maternelle et Infantile )
という、母子医療センター
のようなところがあります。
赤ちゃんの予防接種は、もちろん小児科でも受けられるのだけど、
このPMIでも受けられて、
我が家はかかりつけ医は別でいるけれど
予防接種や検診はここでお世話になっています。

毎週火曜日にワークショップ的なのがあって、
今朝はPMIに通ってる中の希望者で
図書館に出かけるというのがあったので
事前に予約して行ってきました。




もちろん日本人は私と娘のみ。
最初は緊張したけれど、
やっぱり同じくらいの歳の子をもつ親同士
いろいろと通じ合えるものがあって、
拙いフランス語ながらも情報交換できて楽しかったです◎

図書館に到着後、読み聞かせなどをしてくれるんだけど、
みんなが夢中になってる中、
うちの娘はガン無視で目の前にあった本に夢中。笑
マイペースか。


そのうち周りの赤ちゃんも飽きてきたのか、
そばにあるバウンサーによじ登ったり
寝転がったり、
もうなんとも自由な空間で
そのうちお母さん同士も話し始めちゃって
読み聞かせの女性1人で頑張ってくださってて
なんか申し訳なくて私1人一生懸命聞いてたわ。
(日本人大人1人が聞いたところで)


それでも娘にとって初めての、
同じ赤ちゃんがこんなたくさんいる場所。
こんな刺激もきっと彼女に必要だろうし
いい機会だなぁと思いました。
もちろん私にとっても。

そしてこうやってうちの娘は
フランス人になっていくんだなぁと思うと
(日本帰国を全く考えていない旦那氏)
なんとなくいろんな気持ちが込み上げてほろっとなったりも。


私もこういう環境に慣れて、
いつかこっち(フランス)がホームみたいな感じになるのかなぁ。









さて、いつの日かのお家ごはん。
この日は友人と恒例の持ち寄りご飯会。
テーマは韓国料理でした。



・黒米入り参鶏湯
・チャプチェ
・にらチヂミ
・4色ナムル


友人が参鶏湯を作ってきてくれたので
私はその他を担当。




チャプチェは本来、
太目の韓国春雨を使うのですが、
この日は買いに行く余裕がなく家にあった緑豆春雨で。
私のチャプチェは具沢山。
これが美味しいんだ~




にらが余ったのでチヂミも。
具材はにらのみというしんぷるなものだけど、
これも美味しくて気に入ってます。




ナムルは定番なのだけど、
ナムルってなんでこんな美味しいんですかね、
ほんと大好き。
これだけでご飯やビールもいけちゃいます。






友人が作ってきてくれた参鶏湯、
生姜がしっかり効いていて
お肉ほろほろでとっても美味しかった~。
冷え性の私にぴったり。
寒くなってきたら、私も作ってみようかな^^



この日もとってもバランスの良いご飯会。
こうやって持ち寄りだと、
自分の味付けじゃないものも食べられたりして
刺激になるし楽しいな◎





オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら
のページでしています。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は
instagram @kanarecette_online
(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

またはメール
kanarecette@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?