見出し画像

第一子育児中の記録:生後1か月

ちょうど一か月。おしりふきって必要?

2007年1月15日のブログ

bee(うちの娘)が産まれて、ちょうど一ヶ月。
まだ出産記録も書き終わってないのに。
何をしていたのか分からないくらい
バタバタと日にちばかりが過ぎていく感じ。

先週、保健婦さんが訪問に来てくれた。
その日にいきなりオムツかぶれがひどくなっていて
「コーフル」っていう塗り薬をもらった。
「こんなにひどいオムツかぶれは久しぶりに見た」
って言われちゃった。
そういえばその前の夜、なかなか寝付かずにグズグズ言っていた。
お尻が痛かったか痒かったかなのかもしれない。
悪いことしたな・・・

出産前に準備していたおしりふきが切れたので、
別のものを買いに行って使った日ぐらいから
お尻が赤くなってきたような気がする。
でもさほどひどくならなかったから使いつづけたんだけど・・・

ガーゼにお湯を含ませて拭いてあげるだけでいいんだって。
考えてみたらそうだよね。
私、母乳と布オムツという古典的な方法で育てたいと思っていた割に
なぜゆえおしり拭きだけは使おうと思ったのかな?
ほかの方法があるって考えたことがなかった。

小さなことでも、たくさんたくさん反省点があるのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?