[3分で読めます]バスケの試合で点を決める為に。

こんばんは。

試合や、シュート勝負等の「決めたい!」時に限っていつもシュートが外れてしまう…
そんな方に向けてワンポイントアドバイスです。


シュートで1番大事なことってなんだと思いますか?

シュートフォーム?
下半身?
左手?
右手?
手首のスナップ?
ディップ?
アーチの高さ?
姿勢?
フォロースルー?
肘や脇?
リズム?連動?
毎回同じフォームで打つこと?


シュートについて分解していくとキリが無いですね(笑)
そのうち骨や筋肉の名前が出てきそうです。


もちろん全て大事ですよ?ですが、もっともっと大事な大前提があります。


「シュートを決める気持ち」…ってちゃんとありますか?


ごめんなさい、煽ったりしているわけじゃないんです。


ですが、ふとご自身を振り返ってみてください。
シュートを打つためのシュートになってませんか?
シュート時にフォームやリズムや貰い方や足の位置、上記で言ったようなことを意識して「良いシュートを打とうとする」事に一生懸命になってませんか?


もちろん、フォーム改善やスランプ時には誰もがこうなります。


そんな時、ふと考えてみてください。


近くのゴミ箱にゴミを投げ入れる時、フォームを気にしたり、これは絶対に落としてはいけない!なんてプレッシャーを感じたりしますか?


気軽にポイッと投げ入れますよね?そして、何だかんだ結構入りますよね?


これなんです。入れようとしてるから入るんです。


全くの素人さんでも無茶苦茶なフォームでかなりシュートが入る方って居ますよね?


入れてやる!という気持ちが滅茶苦茶強いんです。


フォームだとか、綺麗な感じとか気持ちのいい打ち方なんて全然考えていないんです。だけど入りますよね。


NBAなんかでも、厳しいディフェンスに阻まれて全く体勢を保っていない状態で無理やり放り投げた様なシュートが入るシーンをよく見ますよね。


バスケはメンタルスポーツです。その頂点で戦っているのでボールをゴールへ入れようとする気持ちが並大抵じゃないから無理やりシュートでも入るんです。
スローで映像を見てみると、揉みくちゃに囲まれているのに目がバチッと開いてゴールしか見ていない姿が見られます。


色々考えてしまう気持ちは分かります。苦しいですよね。楽しくないですし。


なので、少しフォーム等の事は忘れて楽しく自由きままに1番楽にシュートをしましょう。


シュートに悩む事が出来るあなたなら、そこから見えてくるものもあるはずです。


スポーツは楽しまなければ意味がありません。
楽しく、ボールをゴールに入れましょう!


かなり昔のNBA選手なんて遠くてもフックシュートしか打たない人もざらにいましたからね。


入ればいいんです。だから、入れましょう。
シュートを打つ。のではなくボールをゴールに入れましょう!その気持ちを持ってシュートしてみてください。想いが強く乗ったボールは高確率でネットに吸い込まれていきますよ。


カネキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?