見出し画像

これって職業病?(ライチ編)


前ターンで「毎回トリはネタがなくてキツい」とゴネたところ、めでたく2番めにしてもらえたライチです。
いや、でもこのお題も難しいですね。
だってもう、

思 い 当 た り す ぎ る 。

マンゴーさんと同じく、言葉にこだわる傾向は同じですね。
私の場合、謎のメモが多いです。
よくあるのが、駄洒落ともつかない似た言葉。
今手元にあるメモには…

・蒲焼 / 輝き
・バリスタ / ばりかた
・ファミレス / ラミレス
・万感 / ばか〜ん
・スリム / ムスリム
・タッセル / 達する
・さいわい / Sci-Fi(注:サイファイ、SFのこと)
・言いふらす /いいフラッシュ
・カリグラフィーのアリエッティ

こんなしょうもない語句がとっちらかっていました。(本当です)
意味ない、オチない、駄洒落にもなってない、ラップにもならない。
正直、公開するのが非常に恥ずかしいです。
ただ、意味のギャップが大きい組み合わせが見つかると、本人的には満足度が高いらしいですよ(笑)

もうひとつの職業病は、類語・派生語集めですね。

例えば「可愛い」「おいしい」の似た表現を集めるなんて、常に仕事でやってることです。

でも、仕事に全然関係ない言葉だって、気になると、頭の引き出しをひっくり返して集めたくなるんですよね。

以前やったのは「悪口」「侮辱」に類する言葉です。
いいですか?いきますよ?読まなくていいです。物量だけ把握して、呆れてください。
では、どーん。

悪口 罵る 暴言 悪口雑言 罵詈雑言 罵声 陰口 悪態 毒舌 罵倒 腐す 讒謗 誹謗 中傷 讒言 痛罵 嘲罵 貶める 貶す 誹る 毀す あげつらう やり玉に挙げる つるし上げる スケープゴートにする 生け贄にする 晒す さらし者にする 悪罵 こき下ろす 悪し様に言う 苛める 呵む 嘖む 呵責 難癖をつける 言いがかりをつける 重箱の隅をつつく 針小棒大 傷つける バッシング 叩く 炎上 非難囂々 嬲る 批難 糾弾 批判 批評 否定 拒否 差別 咎める 糺す 諫める 諭す 忠告 苦言 良薬は口に苦し 断罪 裁く もの言い もの申す 詰問 問い詰める 難詰 追及 取り調べる 嫌悪 憎悪 忌避 不快 反感 反吐が出る むかつく 嫌う 厭う 忌む 蛇蝎のごとく忌み嫌う 一顧だにしない 唾棄 あてこすり 嫌味 無礼 非礼 失礼 侮辱 侮る 侮蔑 軽侮 軽視 屈辱 汚辱 けがす 恥辱 嘲る 嘲笑 恥をかかせる 顔をつぶす 顔に泥を塗る 蔑む 侮る 卑しめる 辱める 名誉毀損 毀誉褒貶 土足で上がり込む 尊厳を踏みにじる 踏みつけにする 馬鹿にする 卑下する 嗤う 鼻で笑う 愚弄する 見下げる 見下す 唾棄する 蔑視 弄(いじ)る もてあそぶ からかう 揶揄 いびる 冷笑 おちょくる ほめ殺す 軽んじる 虐げる 強迫 脅す 迫る 責める 強請る いたぶる 侵す 虐げる 拷問する 痛めつける 嫌がらせ いじめ ハラスメント 虐待 人格否定 屈服 服従させる 自己否定 土下座 強要 圧迫 自尊心を奪う 人格破壊 難詰 恫喝

はい、もっとありましたがこのへんでやめときます。
どよ〜ん。ひどい気分にさせてしまって申し訳ありません。

日本語って、言葉で人を傷つけることに関して、語彙がものすごく豊富なんだなあ…。
ということがわかっただけで、もちろんこれ、なんの役にも立っておりません。

はい、だいぶ病気っぽい症例が出たところで、バトンを渡しますよ!
次はプラムさん、よろしくお願いするっす!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?