見出し画像

価値観に合わせる

100%理解しようなんて
思わなくていいんだと思います

だって、どうしたって
あなたはあなたで、わたしはわたし



100%理解することが
相手をずっと好きでいる秘訣とは言い切れない

だって、どうしたって
わたしはわたしで、あなたはあなた



でもたとえば相手の行動に興味を持てるなら
どうしてそうするんだろう?って聴いてみたら良いし

良いなって思えたら
その価値観に合わせてみることだってできる



ちょこんと横に座ってみたり
背中合わせに寄り添ってみたり
斜め後ろを歩いてみたり

どちらもしんどくない程度に
心で繋がる方法って結構あったりする



頼んだり申告されたりしたわけじゃないんだけど
相手が少し合わせてくれたんだなって気付いたら
「ありがと」って言ってみたりする

お返ししようとかそういうんじゃないんだけど
ここは素敵だなって思ったら
少し自分も合わせてみたりする



定義なんて要らないし
バランスは自分達でとる

ふたりの形は
ふたりで作ってく



それで良いじゃない

だって
それがあなたとわたしなんだもん。

https://sakakibara.counseling1.jp/2024/01/20/values/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?