見出し画像

自分を整える方法⑩ 借金・借り、火消しすべき事柄はどれくらいありますか?

おはようございます!!


みなさんは経験あるかどうかは分かりませんが
私は、いっとき本当に資金繰りに苦しんだ時がありました。


その時は
こっとで足りなかったら、あっちで借りて…
あっちで足りなかったら、そっちで借りて…
の繰り返しで…


今思い返しても
なにやってるんだぁ!とは思うんですが
どこで何を借りてて、毎月何日に返済があって
あと残りがどれだけあるのか…
本当に分かっていませんでした。


結局、もうこれ以上は借りれない!
ってなったときに初めて…
A4の紙に一つづつ書き出しました。


そこからは
腹をくくれたというか
ちゃんと現状を見つめ、一つづつ片づけていきました。


そんなことをしてきた自分が言うのもなんですが
今日の話は、何かあったときは必ず役立つと思います。
では、今日もよろしくお願いします♪


借金・借り、または火消しすべき事柄はどれくらいありますか?


1.あなたは会社(ビジネスの上で)借金・借りと思う事は
どれくらいありますか?


・借金の原因をすべて書けますか?
・正確な金額、月々の返済額、金利、返済期間、期日すべて書いて下さい。
・「仕事の借り」と聞いて何を思い浮かべますか?
・借りを返すことはできますか?
・返そうとしてますか? ・できないのはなぜですか?
・家族(社員)はあなたの借金のことは知ってますか?
・仕事の借金と借り、どちらが多いですか?
・返すことは可能と思っていますか?
・あなたの借金は、良い借金と、悪い借金の視点で区別ができますか?


2.あなたの家庭(家計の上)は、借金・借りと思う事はどれくらいありますか?


・住宅ローンはありますか?
・それはあといくらありますか?
・あと何年、ローンは残っていますか?
・繰り上げ返済は考えたことはありますか?
・これから住宅を購入しようと思ってますか?
・家族に隠していることはどのくらいありますか?
・それはなぜ隠しているのですか?
・あなたの家計の借金は、良い借金と悪い借金の視点で区別が出来ますか?


3.あなたは、自分の肉体に、借りと思うこと、火消しすべきことは、ありますか?


・今までにフィットネスジム等に通ったことはありますか?
・成果はありましたか?
・今まで肉体にどのくらいお金をかけましたか?
・体力が落ちたと感じますか?
・何歳のときが一番体力がありましたか?
・それは何年前ですか?
・そのころに戻れると思いますか?
・それはどうしてですか?



4.知識(教養)の不足、または借りと思うことはどれくらいありますか?


・教養(知識)が十分にないと思われるジャンルは何ですか?
・マーケティングに対する知識はありますか?
・不足しているとしたらなんですか?
・教養を得るためにした借金がありますか?
・その額に後悔はありますか?


5.あなたは趣味の上で借金、または借りと思う事がどれくらいありますか?


・趣味をやるために借金したことはありますか?
・それはまだありますか?
・どのくらいありますか?
・趣味で人間関係を悪くしたことはありますか?
・趣味で人間関係がうまくいったことはありますか?
・「お金になる趣味」と聞いたら何を思い浮かべますか?



6.あなたは、社会性と情緒の観点で、借金または借り、火消すべき事はどれくらいありますか?


・友人に借りたままのものは、ないですか?
・心情としての借りはありますか?
・忘れたかったが、忘れられない借りはありますか?
・自治会や政治活動に対しての借りはありますか?
・ボランティア活動に対しての借りはありますか?
・所属するチームに借りはありますか?


7.あなたは、精神上の問題で、借金、または借りと思う事はありますか?


・精神的な甘さで人をがっかりさせたことはありますか?
・精神的な強さで人をすくったことはありますか?
・精神的に強ければ人生が変わっていたと思う出来事はありますか?
・精神的に弱くて損をしたときはありますか?
・精神鍛練でお金を使ったことはありますか?
・座禅は精神鍛練だと思いますか?



8.ビジネスも家計も離れたあなた自身の借金、または借りと思う事はどのくらいありますか?火消しの必要はないですか?


・あなたにとって借金は重大ですか?
・借先は、どこで何箇所ありますか?
・すべての借金の返済期限、返済内容を書き出せますか?
・返済はどのくらいの優先順位になりますか?
・借金総額を家族は知ってますか?
・知らない場合、それは家族への借りと思いますか?
・自分の借金は自分ですべて返済することができますか?
・返済原資が確保されていない借金はどれですか?


借金・借り・または火消しすべき事項はどれぐらいありますか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?