見出し画像

質問力を上げる方法⑤  仕事の成果に直結する「質問力」

おはようございます!!


今日も世界の著名人のお言葉を借りました♪
みなさんも、一度はお聞きになったかもしれません。


そんな中でも
私が一番気に入っているのが…
ちびまる子ちゃんのお爺ちゃんの言葉です♪
ちょっと心にしみました…


という事で
今日も一日よろしくお願いします♪



5.世界最高の質問


質問とは世界の共通語

• 世界の公用語は「英語」。
• 質問は英語でクエスチョン。
• クエスチョンの語源はクエスト。
• クエストとは「尋ね歩く」。
• 尋ね歩くとは、つまり「冒険」。
• 世界は冒険という名の「質問」で成り立つ。



質問という名の冒険

• 「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか」。
• 90%の人は「もっと冒険しておけばよかった」と回答。
• 人生とは冒険の連続。



人生を冒険として生きるとは

• 「できることをやる」ことを冒険とは言わない。
• 無理だと1000回言われても、やりたいことをやるのが冒険。
• 大きなことを成し遂げろという意味ではない。
• マザーテレサの言葉:
• 「私たちは大きなことはできません。ただ、小さなことを大きな愛で愛
するだけ」



世界最高の質問は

どこにあるか?
• 欧米にはない。
• 世間体の中にはない。
• ズバリ、日本にある。
• サムライの中にヒントがある。



侍が質問を制する

• 侍とは「この命を何に差しだすか」を質問していた人たち。
• 武士道の聖典の中にも「武士道とは死ぬことを見つけたり」とある。
• 命の使い方を意識することが世界最高の質問を見つける直行便。



スティーブジョブズの有名な質問

• 「もし、今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを
するだろうか」
• 彼は、死を最大限に活用した人物。
• 彼は禅を学び、京都の禅寺を愛していた。
• 「人生、今ここ」



ソフトバンクの孫さん

• 20代半ばにして病に倒れる。
• 病名は慢性肝炎。
• 死亡リスクが高く、あと5年の寿命宣告。
• 病院のベッドで司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と出会う。
• 坂本龍馬が28歳で脱藩し、33歳で暗殺されるまでの約5年で日本を変え
たことに感銘。



残りの命が5年だとしたら…

• 本当に欲しいものはなんだ?と質問しまくったそうだ。
• 生まれたばかりの娘の笑顔がみたい。
• それだけでいいか?
• 家族みんなの笑顔が見たい
• それだけでいいか?
• 社員の笑顔もみたい
• それだけでいいか?



そうだ!

• 俺は、みんなの笑顔を生み出すために残りの命をささげよう。
• 死と向き合うことで、何のために生きるのか?何のために働くのか?
• それが明確になった。



「死」なんて大きすぎる

• 私も死なんて意識できない。
• 病気になって死と向き合うなんてしたくない。
• そこで、今すぐできることをご紹介。



今日からできること

• 死ぬ前にやりたいことを10個書き出してみる。
• バカみたいなチャレンジ。
• ワクワクするようなチャレンジ。
• 何でもいいので書き出す。



• 散歩が大好きな犬にとことん付き合う。
• 粋な台詞が言えるように、1年間毎日一本、映画を見続ける。
• 1週間、食費ゼロ円生活。
• 真冬の滝で滝行してみる。
• 3日間、ひたすら歩き続けてみる。



本気でやってるかが重要

• 君は本気で生きているか?
• ゲーテというドイツの詩人の言葉:
• 「何をしているか」よりも、「本気でやっているかどうか」が重要。



ちびまる子ちゃんの中でも

• 「まる子、人様に笑われるような立派なバカになっておくれ」。
• これは、まる子ちゃんのお爺ちゃん友蔵の言葉。
• バカバカしいことを本気で生きることが人生の醍醐味。



今日してほしいこと

• 「最高の人生の見つけ方」という映画がおすすめ。
• 末期がんになったおじいちゃん二人が登場。
• 二人で「ピラミッドを見に行く」。
• 死ぬまでにやりたいことリストを書き出す。
• そして1つずつ実現していくストーリ。



私からの質問集

• あなたがお金を払ってでもやりたいことは何?
• 絶対成功すると分かっていたら何をする?
• 何となく諦めてしまっていたことは何?
• 本当はやりたいんだけど、やるのが怖いことって何?
• ここに書いたことが全部叶うとしたら何を書く?



世界最高の質問とは

(まとめ)

• 自分の人生を愛すること。
• 成功者と比べる必要はない。
• 自分の人生と向き合うこと。
• その手段として質問を活用せよ。
• では、また。



はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「問活」というお話をさせていただきます♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?